きっと今日もいい1日

朝早く起きたこと

道にカード類が散らばってました
保険証にクレジットカードもあり、
放っておくわけにもいきません

届ける先は駅前交番くらいです
朝早いと人がいないのは知ってるから、
まずは電話連絡
お巡りさんに来てもらうことが決まります
間にあわない場合は?
駅の改札に預けることにしました
公共交通機関の人は、
こういう時は信頼出来るでしょう

結局間に合わず、
細かい状況も話せなかったけど
上手く返ってくれるといいな
「調書の必要あるなら夕方交番寄ります?」
電話でそう聞いたら、
時間で担当がかわるから~とか何とか
お巡りさんもいろいろたいへんみたいです

 

その後乗った電車では、
どーんと脚を広げてる男性
隣に座ると「くっつくな気持ち悪い!」
うわースゴいのの隣来ちゃったな笑
別にあなたに興味はないし、
くっつくつもりもないんだけど

ちょっと危ないかな?と思いつつ、
めんどくさいからガン無視です
しばらく「気持ち悪い」連呼したあと、
隣の駅で降りていきました

ちっちゃい男だなって思います
朝から自分で気分悪くしてる
きっと1日そんな調子でしょう
電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも、
きっと何かのせいなのです

 

人は気持ちを自分で決められます
朝から不機嫌でいることも、
そんな他人に流されずにいることも
全て自分で決められる

青空のきれいな気持ちのいい朝です
少し風があって、
空気も澄んですがすがしい

今日は朝から大切な人に会えるから、
わたし寛大な気分でいるって決めてるの
きっと今日もいい1日になる
そう思うのです


f:id:ichapy:20180604062506j:image