オトナになるってこと

承前

昨日は気分よくいると決めたことで、
本当に穏やかな気持ちで過ごせました

10年前のわたしは「気持ち悪い」で傷つき、
何も楽しめなくなっていたでしょう
今のわたしは、
感情を大きく揺らさずにいられます
他人の言葉程度では何一つ損なわれない
それが分かっているから、
どうでもよいからです

 

いきなり他人に不平を言う人
分け与える喜びより、
奪われる感覚が強いんでしょう

自分をしっかり持っていれば、
精神的なものが奪われることはありません
二度と返らない時間なのだから
他人に人生を左右される必要は一切ない
わたしはそう思います

 

怒りの矛先は弱い者を探していました
言葉も刃になりうる
あの言動に対して、
わたしは思う通り無視して返したけど
誰かが傷ついていたなら、
声を上げたいとは思います

本当はその人が自分の人生を生きて、
他人に温かく接するようになってくれれば、
それがいちばんいいのだけど
それはその人の問題で、
わたしにはどうすることも出来ません

 

誰でも決めることで、
自分の人生を良くすることは出来ます

昨日のわたしは、
大切な人とよい時間を作ることができました
勉強することもいっぱいあって、
これからの時間に張りも出ます

少しはオトナになったかしら笑
それでいいんなだなって

そう思うのです
f:id:ichapy:20180605063438j:image