趣味のはなし:X7 mk2にFidelizer入れてみた!

音楽プレイヤー
結局買い換えて、
FiioのX7 mk2を使っています
音がわたし好みなのと、
2GBのメモリで使いやすいことが決め手です

この子の環境を整えていて、
FidelizerというカスタムROMを知りました
音質が改善される?
カスタムROMだけどroot不要?
調べてみることにしました

 

Fidelizer
PC Audioでは前から知られているけど、
導入すると内部的な書き換えが起こるため、
いろいろ注意が必要とのこと
USB外付けのDACもあるから、
PCにはムリして入れる必要もなさそうですが

わたしが気になるのはAndroid
音質が改善されたとの報告多数
カスタムROMだけどroot権限不要
導入方法はイメージファイルからの焼き付け

Linuxのインストールみたいね
なんだかわたしにも出来そうなので、
やってみることに
方法は以下を参考にしました

・『FiiO持ち歩いてる奴29人目』の924
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1518430229/
・こてのブログ
『FiiO X5 3rdにTWRP、カスタムROM、Root化、Xposed導入をした』
https://k0-te.blogspot.com/2017/06/fiio-x5-3rd-twrp-crom-root-xposed.html?m=1

方法は一番下にまとめ直すので、
必要なお方はそちら参照してね

 

おおよその理屈は、
アップグレードファイルの中身をカスタムイメージに載せ換え、
替わりに書き込ませるだけ
そう難しくはない. . . はずです
成功すれば音質改善だけど、
失敗すればン万円の文鎮出現
ドキドキしながらやってみましたよ


いきなり失敗しました笑

Fidelizerのロゴで止まったまま、
うんともすんとも言わない端末
とりあえずリカバリを試みることにします
こちらも理屈で考えれば、
元のイメージを読み込ませるだけのはず

同じ手順を試みて待ってみると無事回復!
普通にAndroidが起動しました
端末は初期化された状態になったので、
とりあえずはリカバリ成功
心臓によくありませんな

 

ほっと胸をなで下ろしたら、
こりずに第2ラウンド開始です
一つ一つ手順を確認して、
気長に待つことにしました
初回は管理者で起動忘れてやり直したり、
変なことも多かったのです


現れる『Fidelizer』のロゴ. . .
その後Androidが起動し、
今度はあっけなく成功しました

初回の失敗原因はよく分かりませんが
いずれにしてもリカバリは後から可能で、
しっかり手順を確認すれば大丈夫
それが分かりました

 

Androidの使用感そのものは、
たいして変わりません
元々入ってなかったアプリが、
いくつか導入されてたりはするけど
音楽アプリはNeutronを使ってるので、
環境はそのまま再構築しました

肝心の音質ですが、
これは確かに印象が違います
わたしは好きなので、
Advanced ROMも試すことにしました

オーディオは沼
そんな風に言われるのもちょっと分かるかな

気持ちのいい音、
もうちょっと追求しようと思うのです

 

---------------------------------------------------------------
X7 mk2へのFidelizer導入

1. Upgrade Tool をダウンロード、解凍
Firmware Upgrade Tool
http://x7iipack.fiio.net/X7MKII_firmware_upgrade_tool-FW1.0.0.zip

2. カスタムROMをダウンロード、解凍
Fiio X7ii Purist ROM
http://www.fidelizer-audio.com/fiio-x7ii-purist-rom-version-1-0-5-released-without-wiping-data-required/

3. Upgrade Tool フォルダの DriverInstall.exe をPCにインストール

4. Fiio X7ii Purist ROM解凍で出てきた update.img を、Upgrade Tool フォルダにコピーする
元の update.img はリカバリ時に使えるので、リネームするなりしてとっておく

5. Upgrade Tool フォルダの X7II~.exe を管理者権限で起動
中国語表示でファイル名文字化けしてます

6. X7 mk2 の電源オフ

7. 本体左側の曲戻しボタンを押しながらパソコンにUSB接続

8. 「開始昇級」ボタンが緑色に実体表示されたらクリック、ROMを焼き付ける

9. ゲージが右まで緑になって、「開始昇級」ボタンが緑になったら焼き付け終了

10. 再起動してFidelizerロゴが表示されたら成功、そのまま待てばAndroidのアップデートが開始される
---------------------------------------------------------------
失敗した場合や、成功しても何かの理由で元に戻したい場合は、元の update.img をフォルダに入れ直して、同じ手順を踏むことでリカバリ可能

 

やってみる人は当然ながら自己責任で
失敗すれば高級文鎮です
それはお忘れなく


f:id:ichapy:20180606081311j:image