体重5kgも増えちゃったー

人間ドックに行ってきました
40過ぎると、
特定健診で受けないといけません
お金はかかりますが、
それなりに細かくやってくれて
毎年やってるから、
身体の変化もよく分かります

 

去年は精神的にしんどいこともあって、
かなーり痩せました
生活習慣も乱れてたから、
これはある意味好都合
一挙にベストに近いところまで落として、
重力と自分の服好きを再確認しました

これがお正月を過ぎて、
少しくらいいいかな?って気の緩みもあって
1年で見違えるほど横が成長
立派になっちゃってまあ

おかげで胸も少し大きくなったけど、
お腹周りはもっとアップです
何で着いてほしくないとこに着いて、
着いてほしいとこには着かないのか
落ちるときは真っ先に胸からって聞くし
人生ままならないものです

 

基本的に体重は、
収支を調整すれば変えられます
このところの生活状況は収入大幅増と同じ
実生活ならありがたいけど、
体重じゃありがたみも薄いってもんです

体重を減らすには、
入るものを減らすか出るものを増やすか
カロリー制限か運動しかありません
カロリー制限は説明の必要ありませんね
運動は直接的なカロリー消費と、
大面積の筋肉を作る意味があります

筋肉は体温を作る時にカロリーを消費します
太股みたいな大面積の筋肉がついていれば、
消費もそれだけ多くなる
筋肉のしっかりした身体は、
肥りにくい身体なのです

 

痩せた身体を作るには収支の見直しが必要
肥りにくくするには大面積の筋肉が必要
大面積の筋肉を作るには運動が必要
結局運動は必要なんですよねー

運動すれば体力の底上げもはかれます
これから生活変えようってんだから、
体力はあるに越したことなし
好きなことやるのにも体力は必要だし、
体力は気力も底上げしてくれます

体重がこれだけ増えてるってことは、
身体からの警告でもあるでしょう
早い内に手を着けなきゃね

寒さも和らいでることだし、
また走ろうかな
蛇や蛙じゃないけれど
そんなことを思うのです


f:id:ichapy:20180609090148j:image