今日はお仕事休んで身体休めた

今日はお仕事お休みしています
日曜日の体調不良がイマイチ抜けきらない
暑かったり肌寒かったり、
落ち着かない天気の影響もあるでしょうか
自己管理がなってない
そう言われればそれまでですが

今まではこんな状態でも、
がんばって会社に出ていました
自分の代わりはいないし、
気力で何とかなると思ってもいたから

それが間違いだとは思いません
でも今の身体を優先した自分も、
間違いではないと思います

 

会社は生き物で、
社員という器官は抜け替わることがあります
人はいびつなパズルピースで、
本来代わりはいないんだけど
会社はそれでも生きていかないといけない
だから会社員としての自分は、
取り替え可能な存在だと考えます

それじゃ個人は?
個人は取り替え不可能
その人以外にその人はいないから
いびつなパズルピースだからこそ、
取り替えはききません

 

何か起きたとき
組織と個人とどちらを優先するか

今までわたしは、
周りに迷惑をかけないように、
そう思って生きてきました
疲れても、
休むことなんて考えもしなかった

でも周りはそんなの、
望んでないのかもしれません
だってわたしは、
周りにそんなこと望みませんから

もちろん人は違うもの
正解は人の数だけあります
状況によっても、
何が適切かは変わるでしょう
どちらかだけが正しいことはない
そう思います

 

大切なのはバランスなのでしょう
仲間の負担が増えていいとは思いません
だからと言って、
自分を無視していいことにもなりません
どちらも大切なバランス

こんな風に身体を休める時間
とっても構わないのかな
平日の午後
外からの届く音を聞きながら、
そんなこと思うのです
f:id:ichapy:20180612145835j:image