ダメだった時のことなんて考えるな!

ダメだったら?
考えていると、
その通りの現実がやってきます

進むと決めたのなら
自分でブレーキをかけず、
ただひたすらに進んでみること
大切だと思います

 

ダメだったらどうしよう?
不安や恐怖が頭をもたげて、
考えちゃうことがあります

例えば今の転職の話
20年続けてきた生き方を変えるワケですから
不安を感じる部分はあります

トランスとしての生き方
普通に生きられなかったら?
怖くて仕方なかった

大切な誰かとの関係
望む通りにはならないかもしれない
このまま進んで幸せでいられるのか?

 

共通してるのは『答えがない』ということ
答えがないから不安になります
不安は排除したいから自己防衛的になる
「ダメだったらこうするからいいよ!」
自分に言い訳をする

実際わたしも、
仕事のことではブログに書いてますね
予防線を張って、
ダメだった時のダメージを減らそうとしてる
それは分かるんだけど

カッコ悪いなーと思います
どこへたどり着こうとわたしの人生で、
行きたい方向を決めたのだから
言い訳なんて必要ないのに

友達にも言われました
「そんなこと言ってると本当にそうなるよ?
自分大丈夫、出来る!
そう思った方がいいでしょ?」

本当にそう
不安に負けて、
逃げ道を作ってただけでした

 

ダメだった時のことを考えて、
何かをしないとか
予防線を張るとか
それはその行動に見合った現実を作るだけ
最良の未来にはつながりません

人の思いの力は、
バカにならない強さがあります
未来を信じれば可能性は広がるけど、
自分への言い訳は最大のブレーキになる
進みたい方向があるのなら、
自分でブレーキ踏むなんてバカバカしい!
そう思います

そりゃ思い通りにならないことなんて、
いくらだってあるでしょう
傷つきたくないのは誰でも同じだけど

最初からブレーキをかけて上手くいく?
ないですよねー
最良を選んだのだから、
夢中になって突き進んでみればいい
転んだら?
起き上がってまた進んでいいでしょ?

 

きっとどんなことも変わらないのです

外から降ってくるような答えはなかったし、
これからだってあるわけがない
傷つきたくないから捨ててしまうのか?
傷つく覚悟をしてでも進むのか?
答えは自分で選ぶものだからです

トランスとしてのわたし
大切な人の前でのわたし
今は怖いことはほとんどありません
何があっても未来を良くしていく
そうわたしが決めたからです
お仕事のこともきっと同じ

人は自分の選択で、
未来を良くしていくことが出来ます

可能性は全ての方向に開けてるんだから
自分には出来ると信じる
わざわざ自分でブレーキ踏まない

大切なんだって、
そう思うのです
f:id:ichapy:20180614073818j:image