お金にザルでここまで来ちゃったけど

今の自分が、
未来に続く人生を作ります
お金だって同じこと
無尽蔵には湧いてこないから

不必要な部分は削って、
進む未来を確かなものにする
大切だなって思います

 

わたしお金に無頓着なとこがあります
1人だから何とかなる
そんな考えもあって、
今までロクに管理をしてきませんでした

自分が今いくら使って暮らしてるのかな
考えて呆れました
湯水のように
そんな言葉が浮かぶくらい適当に使ってる

1ヶ月15万と考えれば1年180万
わたし確実にもっと使ってます
最近家計簿つけてないから、
把握することすら出来ません

体重のことでも思うけど、
意識を向けなければコントロールは不可能
毎日チェックして、
フローを理解する必要がありますね

 

お友達からは、
「1日にカードを使う回数を決める」
「1日に使う金額を決める」
「1回あたりに引き出す金額を決める」
みたいな話を聞きました

ちなみにわたしどれもダメ
カードなんて、
未来の自分からお金借りてるだけのこと
計画的に考えるなら使わない方がいいのに、
かなり頼った生活をしています

何が必要で何が不必要か
その見極めもしないといけません
保険で払ってるお金をどうするか?とか

1年180万の生活費なら3年で540万
会社を辞めたら国民年金や交通費みたいに、
気にしないで済んでることも表に出てくる
もうどんぶり勘定って訳にはいきません

 

今までいかに収入に助けられてきたか、
痛感します
収入がなくなれば、
勉強も生活も何ともならなくなるでしょう
自分が経済的な感覚に弱いのも理解しました
今の生活は、
ものすごく危ういバランスの上にある

今の会社には、
本当に感謝しないといけないでしょう
労働の対価ではあるけど、
今までわたしの暮らしを支えてくれました
自分が出て行くと決めてみると、
よく見えてきます

 

貧すれば鈍すとならないように、
気持ちは明るく
まずは家計簿と、
クレジットカードの管理かな. . .
そう思うのです
f:id:ichapy:20180619071535j:image