趣味の話:会社に真空管アンプ入れてみたよ!

職場で音楽かけてるんですが、
音にはそれほど気を使ってない環境です
mp3とデジタルアンプの組み合わせで、
可もなく不可もなくといったところ

一緒に働いてる後輩くん
わたしより音が好きな人
いろいろ話してる内
職場環境改善しよう!
そんな話になりました笑

この時点での環境は、
音源はPCかUSB
音を増幅するデジタルのパワーアンプ
それにスピーカーがありました

この構成だと音源とパワーアンプの間に、
音を調えるプリアンプを入れられますね
わたしは真空管を間に入れたいから、
中国製の真空管プリアンプをAmazonで確保
『FX-AUDIO TUBE-01』
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MRK83DR?psc=1&ref=yo_pop_mb_pd
後輩くんにはケーブル確保をお願いしました

真空管アンプの音は中音域に特徴があって、
低音と高音が控えめと言われます
TUBE-01は最低限の構成でしょうから、
それほど顕著に変わるとも思えませんが
とりあえず興味があったので、
導入を楽しむことにしました

 

届いた箱の中には、
本体と真空管2つ、
それとACアダプターが入ってます
検品証はあったけど取説なし
すごいね笑
f:id:ichapy:20180619210735j:image

本体は手に乗る大きさ
ソケットに真空管をはめ込んでスイッチオン
下からLEDで照らす演出はあるけど、
ちゃんと真空管自体も光ってます
輸送中の破損が怖かったけど、
特に問題はありませんでした

さて音ですが
確かにまるみが出たかな?
デジタルアンプのくっきりとした音が、
いくらか聞きやすくなったように感じます
わたしより耳のいい後輩くんは、
弦の音の伸びが違うって言ってますね

デジタルの明瞭さって、
クリアな反面聴いてて疲れることがあります
お仕事のBGMとしては、
悪くない方向なんじゃないかと感じます

 

お仕事の幸せは文化を作り出すところにある
そんなお話を聞いたことがあります
ただ食べるための仕事のひとつ上
誰かとの間の空気みたいなものを作る、
そんな感じでしょうか

今のお仕事は文化に携わるものです
もちろんお仕事ですから、
気を抜けない厳しさはあります
それでも気持ちに余裕があれば、
額装したものに美しさを与えることができる
これってかなり幸せだと思います

わたしはあとしばらくしたら、
ここからいなくなるけど
後輩くんによい職場を残すことは出来ます

音の好きな後輩くん、
よい音で少しでも余裕が生まれるといいな
これから後輩を育てる立場になって、
工房を切り盛りしてかなきゃいけないから
忙しくなって余裕なくなると、
しんどいんですよね笑

みんな帰った工房で、
後輩くんの持ってきたグールド聴きながら
ちょっとそんなこと思うのです

f:id:ichapy:20180619210713j:image