イライラに時間を盗られるな

イライラは時間ドロボウ
でもそのドロボウは、
他ならぬ自分が生み出している

未来を拓くのは力が要るのだから
イライラは飼い慣らして、
時間を取り戻す
大切だって思います

 

どうにもイライラすることがあります
イライラするからには理由と対象があって、
そこにイライラが向いている
自分の中ではそれが正しいと思ってるから、
始末に負えません
いつまでも付きまとって判断を鈍らせる
厄介だなーと思います

わたしの場合、
イライラはたいてい他人を向いています
結局のところ、
他人はどうにもならないからイライラする
物にイライラは八つ当たりだと分かるし、
自分のことはどうにか出来ますから

 

他人にイライラしてもどうにもならないけど
どうにもならないからイライラする
かなり矛盾した状態です

わたしはこんな時、
現状把握に努めます
自分は何やら悲しく感じている
他人は思い通りにならない
状況も変わらない
スクリーンショットの保存みたいに、
ひとつひとつ確認していく

この作業で何か変わるかと言えば、
何も変わらないんだけど
頭を冷やす役には立ちます

イライラしてることって、
たいがいどうでもいいこと
さほど大きくはない問題です
大きな問題なら、
イライラ程度で済んでるはずがありません

自分が問題にするから、
そこに問題が発生します
問題を作っているのは自分なのです

状況を細かく見ていくことで、
主観から客観に切り替えることができます
そうするとわたしは、
「アホらし」ってなります笑
元々どうでもいいことですからね

ここまできたらしめたもの
アホらしいことに振り向けていた力を、
自分のために使うことができます

自分の未来を拓くのは、
すごく力の要ることです
どうにもならない他人に構ってるヒマ、
ないはずなんですよね

 

イライラは時間ドロボウ
でもそのイライラは、
他人が作り出してる訳じゃありません

イライラを他人のせいにして、
時間を無駄にし続けるか
自分のために貴重な時間を使うか
選択は自分の手の中にある
そう思うのです
f:id:ichapy:20180620090125j:image