自然は毎日変化していってるよ

自然は毎日変化しています
小さな変化が積み重なって、
大きな季節になる

人も自然の一部だから
毎日の変化に気持ちを向けて、
静かな声を聴いていくこと
大切だと思います

 

最近身の回りで、
体調を崩す人が続いてます
かく言うわたしも先週ダウンしたから、
気を付けないとなーと思います

大きな温度差、
特に10度をこえるような変化は、
身体に大きな負担となります
極端な湿度や気圧の変化も、
疲れを蓄積させるでしょう
季節はわたしたちを楽しませてくれるけど、
変化への対応も要求してきます

一見疲れと関係なさそうなことも、
意外なところでつながってるかもしれません
何もないところで躓くとか、
疲れて脚が上がってないからですよね

わけもなく悲しいとか、
やる気が出ないとか
そんなのも無関係とは言い切れない
こころと身体はつながっています

 

わたしは会社勤め
時計のゼンマイを決まった時間に巻くように
毎朝出勤して夕方帰ってきます

そのまま過ごしていても、
余裕があれば細かい変化に気が付きます
太陽や星の光
鳥や虫の声
風や雨の音
木陰のゆらめき
自然は毎日移り変わっていて、
細かい変化に満ちています

これが疲れてくると、
そんなことが分からなくなる
余裕がなくて変化に気付けないから、
世界から彩りが失われていく

先週体調いまいちで休んだとき
外からの鳥の声で自分のズレを意識しました
ものすごく久しぶりに感じたのです
鳥はいつでもいたはずなのに

 

人はあんまり疲れると、
自分を疲れに鈍くさせるそうです
そんな風にならないように、
身体の声に耳を傾けないといけないよ
身近な人に指摘されました

肩こりに気付けなくなったり、
疲れてないと思ったり
確かにわたしそんなのありました
鳥の声は分かりやすいポイントだったかな
田舎もんですからね笑

この辺は人により違うのかもしれません
海や空かもしれないし、
ビルの並びかもしれない
それが何であれ
ズレを気付かせてくれるもの、
誰にもあると思うのです

 

みんな毎日に追われて、
楽じゃないと思うけど

そんなことに少しでも気持ちを向けて
自然も身体も、
毎日の変化に気付けること
大切だと思うのです
f:id:ichapy:20180623202321j:image