趣味の話:お酒飲むのって楽しいよね

お酒が好きです
いえそんなに飲めやしませんよ
だけどいろんな原料で
世界中の人が作ってるんだから
楽しみたくなるじゃないですか

音楽と同じで、
わたし無節操にいろいろ飲みます
日本酒に焼酎、
ワインにブランデー、
ビールも好きだし、
ウイスキーもジンもテキーラもラムも、
そのままはあんまりないけどウォッカ

 

自分で酒造りの真似事をしたこともあります
果汁100パーセントのジュースに、
酵母を入れる
酵母はパン酵母でも何でもいいです

しばらくすると発酵が始まって、
炭酸がシュワシュワ出てきます
酵母は糖分を分解して、
アルコールと炭酸ガスを出します
長く放っておくと醸造酒になるって寸法

あんまり放っておきすぎると、
糖分が全部分解されて酸っぱくなるはず
吹き出す炭酸に気を付けて糖分を足せば、
甘くすることは出来ます
これを限界まで繰り返せば、
酵母のアルコール耐性まで強いお酒に
. . .なるはずです笑

日本では自家醸造酒税法に触れちゃうので
アルコール1パーセントになる前に飲みます
忘れたらどうなるか?
それは知りません
間違って飲んだりしたらたいへんかなー
きっとお酒飲んだみたいになります笑

 

手軽に買える100パーセントジュースでは、
クリアアップルとパイナップル、
グレープが美味しかったです
オレンジとグレープフルーツはちと難しい
苦味が出やすいのです
果物で作るなら、
イチゴも美味しいです

その辺で摘んできたものでも出来ます
桑の実はおいしかった!
なかなか集めるのが難しいですけどね

あとはタンポポ
ブラッドベリの『タンポポのお酒』から興味を持って、
レシピを調べて作ったのでした
10年くらい前と同じページ残ってましたねー
『★自家製たんぽぽワインの作り方』
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/8045/tampopo.html

花を摘んで熱湯をかけて煮出し汁を作り、
しばらく置いておく
それを火にかけて柑橘と砂糖を加え、
冷まして酵母を入れて発酵させる

味は野草茶みたいな風味のある柑橘ベース
わたしはガクも全部使ったけど、
花びらだけで作るとまた違うのかな?
飛び抜けて美味いとは言いませんが
春を閉じこめた野趣のある味わい、
よいものでした

 

最近はこんなこともすっかりお休みで、
たまに飲む程度になってます
今日はイオンで、
限定の『本搾り 香りぶどう&芳醇りんご』を

本搾り好きなんですよね
果物の香りと炭酸が、
立ち上る酵母の歌を思い出させてくれて
少し時間できたら、
またタンポポやってみようかな

炭酸の音を聞きながら、
ちょっとそんなことも思うのです
f:id:ichapy:20180625211907j:image