実はコミュニケーション苦手です

昨日のこと
山田トモミさんのセミナー『ともらぼ』
参加してきました
よくこのブログで取り上げてるから、
もうお馴染みでしょうか
テーマはTwitterの使いこなし方についてです

実はわたし、
人付き合いが苦手です
他人も自分も気持ちを掴みにくく感じて、
考え過ぎて疲れちゃって
お世辞にもコミュニケーション得意じゃない
どちらかと言えばヤボな人だと思います

子供の頃学区のいちばん遠くに住んでいて、
大勢で遊んだ経験がないからかもしれません
興味の対象も人より物、
さもなきゃ小さな生き物たちだったり
チームプレーも得意ではなくて、
外で遊ばないから運動もニガテな子でした

次男の末っ子気質で人に甘えるのは楽
かわいがられてればいいけど、
反りの合わない人がいると孤立したり
SNSも決して得意じゃないから、
今回も興味を持って勉強してきました

 

会話から成り立つFacebookに対して、
Twitterは個々人がバラバラ
糸口を掴めない印象がわたしにはありました
声をかけて返事すらないこともあって、
例えるなら弾丸の飛び交うイメージ
どう飛び込めばいいか見当がつきません

インターネット掲示板の頃、
『暗黙の了解』で面倒な目にあったから
間違うのが怖いというのもありましたが

どうもそんなの、
過去のお話みたいです
Twitterを使う世代も移り変わっていて、
会話ベースでやりとりがされているとか

 

TwitterSNSですから、
基本はコミュニケーションなのでしょう
流れに乗れば楽しめる
取っ掛かりの掴めないわたしみたいな人は、
『引用リツイート』がいいそうです

コメントを付けてリツイートすることで、
自分が何を思っているかということと、
応援する気持ちがあることも伝えられる
大切なのは相手への共感と、
嬉しいことをしてあげようとするこころ

なんだかこうして聞くと、
たいして難しくない感じがします
実生活と同じルールが使えるなら、
まだ戦える気もするというもの
過去の経験から、
少し先入観が過ぎたのかもしれませんね

 

このところFBからリトリートすることで、
SNSから遠ざかってました
すごーく気楽だけど、
人のこころの機微からは遠ざかる
コミュニケーション苦手からすると、
これは苦にならないけど

だからこそマズいとも思います
ますます人から遠ざかって、
人が要らないって錯覚するから

めんどくさがりなわたしは、
最低限を割ってしまうこともあるのです
ひどかった時は何日も誰とも口をきかず、
声を出すのに戸惑うとか笑
それが必要だったんだと思うけど、
慣れちゃってもいけないなって思います

これから歳を重ねれば、
誰かに迷惑をかけることも増えるでしょう
人は他人との関わりなしに生きられません
食べて生活していくだけでも、
必ずどこかで人とつながっている

だから自分の出来る範囲で、
外とのつながりを意識すること
SNSでもなんでも、
外とのつながりを忘れないでいること
大切なんだなって感じます

まずは1日1つでもいいから、
習ったことをやってみようと思います
今回もよい勉強ができました
f:id:ichapy:20180627202033j:image