趣味の話:Yinyoo HQ5というイヤホンのこと

新しいイヤホンがやってきました
中華メーカーYinyooのHQ5

HQ5 mmcx イヤホン 高音質 イヤーモニター型イヤホン 5BA ハイレゾ型 イヤホン・ヘッドホン カナル型 高遮音性 密閉型 中華イヤホン 純正品 Yinyoo (青)

プレゼントしたら耳に合わなくて、
わたしの元にあったFX850と交換したのです

コストパフォーマンスに優れ、
シェルが非常に美しくて遮音性が高く、
中低音が強く高音があまり伸びない
今のところそんな評価のイヤホンです

わたしは真空管アンプの音が好きだし、
金気のある高音はあまり好きではありません
だから今まで金属筐体のものより、
木の筐体のFX850を選んで使っていました
そんなわけで、
中低音に特徴があるのは望むところ
どんなもんかと楽しみにして聴いてみました

 

まず装着感は文字通り『ぴったり』
驚くほど耳をきっちりふさいで、
周りの音を防いでくれる感じ
これはいいですね

音は. . . モコモコとした感じ
中低音が強烈で、
ベールがかかったみたいに聞こえちゃう
高音の抜けるクリアさは全然ありません

特徴的な中低音に加えて、
このイヤホンは感度がいいみたい
ホワイトノイズを拾いやすいと分かりました

プレイヤー直刺しはいくらかおとなしいけど
ポータブルアンプは全滅
優等生のSU-AX01ですらノイズを感じます
アンプはヘッドホン使用が前提で、
あまりノイズ対策されてないのが実状みたい
特に中華真空管ポータブルアンプb4は、
風でそよぐ木立の中で聞いてるみたい
到底無視できない感じです

使い続けることで、
少なくとも音の印象は変わるらしいので
まず落ち着くまで使い続けることにしました

 

1日7時間ほどを1週間
最初に比べるとまとまった感じになって、
いくらか落ち着いたように思います
中低音が強く高音が伸びないのは特質なので
これはそのまま
もう少し印象を変えたいと感じるので、
ケーブルも交換することにしました

HQ5はケーブル交換可能なイヤホンです
ケーブルの劣化対策で、
こんな構造のものもけっこうあるのです
あまり抜き差ししてると金具が緩むから、
そんなにバシバシ替えられませんが

ケーブル交換によって音の印象も変わる
今はそんな風に言われてます
プラセボって言われることもあるし、
わたしも「ほんとかよ」って思ってましたが
実際交換すると変化を体感します
科学的な根拠に関しては怪しい話ですが、
個人の満足の問題ですからね
わたしはアリだと思ってます

HQ5付属のケーブルは銀メッキ銅線で、
8本の細い線を編み込んでいます
よい音を鳴らしますが、
『それなり』感は否めません

Webでいろいろ見て、
希望に近くてバランスのよいコレにしました
買ったのはMMCX で4極2.5mmのものね

KBF4746 MMCX 3.5MM 銀メッキ線+高純度銅線ミックス リケーブル 16芯 ケーブル ステレオ MMCX 3.5mm 赤白色 アップグレードケーブル 高音質 音質改善 マニア向 高級交換用ケーブル SHURE 846 535 215 315 425 YINYOO PRO HQ5 HQ6 DQSMD2 MAGAOSIK5 YINYOOH5 LZA4 A5 VT等に対応 Kinboofi (MMCX 3.5)

芯の数は情報量に関係し、
本数増加で解像度が上がると言われます
材質面では、
高品質な銅線は中低音が濃くなり、
銀線は高音域が強化されると言われます
銀メッキ線はメリハリがよくなり、
純銀線はかなりアグレッシブになるとか

純銀線は気になるけど、
価格がセールでも銅線の倍なので却下
銀メッキ線 or 銅+銀メッキのミックス線か?
これは見た目きれいなミックス線に
所有する満足感も大切ですからね
8芯か16芯かは、
値段がセールで大差ないので16芯にしました

 
f:id:ichapy:20180628072940j:image

組み紐みたいに見えますねー
早速交換して聴いてみました
ちなみに端子は赤が右ね

特徴的な中低音は変わりません
相変わらずクリアとは言えませんが、
高音はちゃんと出ています
イコライザーで高音を上げると、
耳障りに感じるくらい
音の厚みが増して、
ずいぶん印象が変わりました

ホワイトノイズは変わりません
これは感度の良さが原因と思われる症状で、
Webで検索すると似たような話は出てきます
インピーダンスアダプター』
というもので改善できるらしいので、
試しにaliexpressで購入
現在到着を待っています

 

今まで感じることのなかったノイズが、
イヤホンの感度で出てきてしまう
面白いなって思います
普段の生活でもこんなことありますよね
ちょっと思い当たることもあって、
笑っちゃいますが

しっとりとした厚みのある音
高音が抑えめなので、
聴き疲れはありません
フラット好みな人からすると、
ちょっと個性が強過ぎるかもしれないけど

わたし的には大当たりのHQ5
楽しんでいこうと思うのです