亀さんは亀さんでいいよね

他人の土俵で戦えば、
自分の良さは発揮出来ません

上手くいかないことに悩むのもいいけど
求めにつながっているかを知ること
大切だって思います

 

考えには速度感があって、
人によって大きな違いがある
そう感じています

正直なところ、
わたしかなりゆっくりな人
ひらめきの速い人には到底かないません

当意即妙の答えは難しいから、
とにかく聴く
そうすることで少しずつだけど、
理解していくことができる

思いを話すのも同じです
すぐに形にならなくて、
どうしても言葉少なになるから
待ってくれる人としっかり話したい

わたしの周りには頭のいい人がいっぱい
回転の速さには、
びっくりすることばかりです
気付くと聞き役に回ってるのは、
そんなとこがあるからでしょうか笑

 

人の気持ちをぱっと感じ取って、
相手に合った答えを返せる人
すごいなって思います
そんな風に出来たらと思うし、
真似してみることもあるけど

試すたびに難しさに凹みます
「当たり前にすればいいんだよ」
そう言われても分からない
的外れなこと言っちゃって、
全然相手に届きません

考える速さを、
他人に合わせようとするから?
理解がエラく浅薄な感じもします

だから普通にやり取りしてる人、
相手の喜ぶことをぱっと言える人を見ると、
つい悲しくなっちゃいます
人と比べても仕方ないんですけどね
頭で分かっててもダメ
コンプレックスなのかもしれません

 

人は短所をムリしてのばすより、
長所を広げた方が上手くいく
わたしはそう思います

自分の特性を考えるなら、
ゆっくりお話が合ってますね
時間をかけていっぱい聴いて、
相手を深く理解していくような

時間の少ない現代では、
こんなやり方は難しいかもしれないけど
それでもいいのかな?
ちょっと思います

わたしと同じように、
ゆっくり話したい人がいるかもしれない
じっくり聴いてもらいたいことは、
電光石火な人でもあるかもしれない

 

居場所がないとかやり方が合わないとか
自分で決めつけていたら、
可能性は見えてきません
どうしたら自分が生きるかを考えれば、
必ず道はあります

他人の考えの速さに、
ムリして合わせる必要はありませんよね
わたしが戦おうとしていたのは、
他人の土俵なのかもしれません

ゆっくりの亀さんなら、
そのまま進めばいい
人の話をちゃんと聴いて、
自分の気持ちもしっかり伝えて

一歩ずつ確かめて進んでいこう
そう思うのです
f:id:ichapy:20180702071922j:image