日本がんばったよね

日本vsベルギーのサッカーの試合、
すごかったですね
実力差はあったんでしょうけど、
よく追い詰めた
逆転負けは残念だけど、
いい試合だったと思います

ラジオでそのまま聞いてると
「ここが良くないあそこがダメだった」
試合後の解説がしばらくそんな感じで、
「ここが良かった」が出てこなくて

つい思っちゃいました
不満なところを取り上げるのも、
改善には必要かもしれないけど
今それ言い続けなくてもいいのになって

 

どんなことも同じだと思うけど
物事にはいろいろな側面があって、
どこに光を当てるかで見え方は変わります
起きた出来事の良し悪しはその最たるもので
それだけで人の幸せは決まっちゃう

例えば9:1の比率のことがあったとして
9が自分に不都合だったとして

幸せを感じるのが上手い人は、
間違いなく好都合な1に目を向けています
1あるのが上出来だから、
9はたいしたことじゃなくなる

問題を作り出すのは人のこころです
「9不都合だから問題」と見るのは、
良くないことを重要視しているからです

 

まあ9:1はちょっと極端だし、
人はそんなに強くもありません
良い1こそが大切と思ってたって、
9にがっかりするのも人でしょう

それはそれで構わないと思います
人は完璧じゃないですからね
だけどそのままでいたって、
不満に飲まれたまま
手の内にないものが幸せを決めると言うなら
幸せは絶対にやってきません

がっかりした時や傷ついた時
人は良くない9に目を向けます
これは同じ痛みを味わうことのないように、
記憶に刻みつけるためでしょう
大切なのはその後
1に目が向けられるかどうかです

9:1で1の大切さに気付かない人は、
それが1:9でも気付きません
不満な9を取り上げて、
自分で自分を不幸にする

周りにそんな人はいるし、
わたし自身もそうだったから分かります
いつまでも不満を言い続けて、
満足することがない
幸せなんてやってくるはずがないのです

 

今回の試合内容が専門家からどう見えたか
わたしにはよく分かりません
もしかしたら、
9良くないものがあったかもしれない

それでも今は、
ここまでやってくれたのだから
1大切にしてもいいんじゃないって
そう思うのです
甘いかしら(^_^;)?
f:id:ichapy:20180703065248j:image