今を伝えていこう!

人に言われたことで、
何だか考えちゃうことがあります

「たけもとさん飽きっぽいんだから」
. . . そうかもしんない笑

「甘えすぎず」
. . . どういう意味?

「すぐ決めつける」
!気を付けてるんだけどな. . .

 

他人から言われることって、
気にしても仕方ないけど
全く思いもしなかったり、
逆に気を付けてることだと考えちゃいます

さっぱり分からない時は、
どうしてそう見えたのか考えるし、
気にしてることなら、
ずどーんと落ち込んだりする

いくら考えても落ち込んでも、
何も変わらないんですけどね
他人に見えることの根拠は、
その人にしか分からないから

逆に人に言ったことが、
大きく相手を傷つけてることもありますが
これも言われないと気付きません
関係を大切にするなら、
どちらも伝え合わないといけないことなのに
何だか伝え合えない

みんな相手の言葉の奥を知りたくて、
でも知るのが怖くて
それで言えなくなってしまうのでしょう

自分が相手を大切にするように、
相手も自分を大切に思ってて欲しい
でも違ったら?
それが何より怖いから

 

他人は自分と違うものだから
完全に同じであることはないし、
願いの全てが叶うこともありません
いつか終わりが来ることも、
絶対に避けられないことです

違うこと
全てが叶わないこと
必ず終わりが来ること
これは最初から決まっていることです

わたしはすごいチキン
他人と気持ちを伝えあうとか、
特に好きな人なんてなったら、
怖くてできませんでした

でも最初から違うって思ったら、
伝えるのが少し楽になった
違うから、
全て叶わないかもしれないから、
いつか終わるから、
だから伝えるってなった

今の気持ちは今ここにしかないからです

 

違いがあって全てが思い通りじゃないから、
思いもしない光景がやってきます
思いがけない驚きや、
思いがけない喜び
時には思いがけない痛みもあるけど
予定調和で分からないから、
生きてることは面白い

臆病者なわりには、
よくやってるかな?
これからも痛かったりして、
泣くこともあるだろうけど

それでも今を伝えていこうって、
そう思うのです
f:id:ichapy:20180708232427j:image