大阪はいろいろディープだった

大阪で楽しみだったことに、
食べ物があります
食べるの大好きなので、
ここは外せません笑

動ける時間は限られています
FBのお友達のやっているイタリアンは確定
あとは串カツと粉ものを押さえて、
他は可能な範囲で~としました

 

お友達のやっているお店は、
今福鶴見の『オステリア・ルチアーノ』
https://m.facebook.com/luciano7imafukutsurumi/

開店時から行ってみたいと思ってたので、
今回のルートに真っ先に入れました
f:id:ichapy:20180719202205j:image
前菜は彩りも美しくて美味しい
バルサミコの甘味もよい感じ
f:id:ichapy:20180719202223j:image
ワタリガニのパスタ!
お味濃厚でカニの旨味たっぷり
f:id:ichapy:20180719202242j:image
デザートのヌガーグラッセ
ナッツ入りの冷たく上品な甘さ

けっこうボリュームがあって、
一緒のお友達共々お腹いっぱいに
お誕生日のグループもいて、
お店の和やかな雰囲気がとっても心地よい
オーナーさんご夫婦の人柄が、
いろんなところから感じられるお店でした

 

串カツは新世界の『だるま』へ
http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_jyanjyan.html
f:id:ichapy:20180719202328j:image
二度漬け禁止を初めて見ました笑
f:id:ichapy:20180719202307j:image
やっぱり揚げたてはうまい
サクッと9本ビールと一緒に楽しみました

 

たこ焼きはなんばの会津屋さんをチョイス
http://www.aiduya.com/sp/

生地にお出汁がしっかりきいてて、
何もかけないのがデフォルト
f:id:ichapy:20180719202355j:image
右奥がシンプルな元祖たこ焼き
左奥がネギ入りの元祖ネギ焼き
手前が元祖ラジオ焼き
これはタコじゃなく牛スジとコンニャク入り

小粒でカリッと焼いてあって、
中はトロッとした仕上がり
タコはプルプルと柔らかです
ラジオ焼きはお味濃厚
たこ焼きより先に食べると味が残るかも
後で食べた方がいいですね

たこ焼きが大きくなったのは、
タコの節約って側面がある
そんなことを聞いていたので、
小粒のたこ焼きを探してみたけど
シンプルに基本で勝負するたこ焼き
美味しいなぁと思いました

 

考えてなかったけど美味しかったのは、
木津卸売市場『魚市食堂』さんの丼
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27103960/
f:id:ichapy:20180719202416j:image
市場にあるのは伊達じゃなくて、
切り落とし丼美味しかった!

 

食べる合間に、
新世界周辺や新今宮あたりを歩いて
大阪のごった煮風な楽しさを満喫しました
f:id:ichapy:20180719202502j:image
f:id:ichapy:20180719202519j:image
東京なら大久保あたりの雰囲気が近い?
でもやっぱり空気感違いますね


今回はリサーチもそこそこに来たので、
行き当たりばったりだったけど
次はもっと調べて楽しみたい
そんな風に思いました