大切な関係ってどんなものか?

粗末に扱えば枯れるけど
こころから大切にすれば新たに花開く
人との縁は生きたものだから

つまらない意地にしがみつき、
相手のこころを無視しない
相手をこうと決め付けないこと
大切だと思います

 

不死鳥のような関係
そう言ってもいいような関係があります
一度かなりの部分まで傷付いて、
もうダメかもしれないと思って
それでも縁が花開いた人

反面で、
関係が壊れたまま終わった人もいる
パチンと切れてそのまんま

どちらも何人かの顔が浮かびます
経緯で考えたら、
たいして変わらないのに
何が違うんだろ?
考えて思い当たることがありました

 

回復した関係には、
共通していることがありました
少し時間が経った後、
お互いが恐怖を乗り越えて、
相手を失った虚しさを分かちあえたこと

素直にこころを開いて、
素の相手を見たということでしょうか
これは勇気の要ることです
弱さをさらけ出して責められれば、
ダメージを負うのは確実だからです

そんな危機を乗り越えた人は、
こころを大切にしてくれると信じられます
話したら分かってくれる、
そう信じられる
お互いにとって、
相手は物扱いできない存在だからです

 

当然ですが、
これは片方だけがやっても意味がありません
どちらかが我を張れば、
こころを開いた側は大きな傷を負う
関係はますます難しくなるだけです
ダメなまま終わった関係は、
例外なくこちらでした

男性も少し難しいかもしれません
素直に気持ちを出さない人、
多いですからね

しばらく前に会った古馴染みがこんな感じ
周囲とのこじれた関係に悩んでて
素直に気持ち話してみれば?って言っても、
「分かってるけどムリ」の一点張り

少年マンガなら殴り合った後に、
「お前やるじゃねぇか」
「誰に言ってやがる」
で済むんですけどね笑
拳で語り合える人なんてまずいないし、
女性ともなればなおさらです

 

何で君わたしの隣にいるの?
何度そう言っても、
なぜだかそばにいてくれる
こちらも同じで、
散々痛い目にあっても、
やっぱり気が付くと隣にいる

よく考えてみると、
これって好きなことと同じ
好きな人ってことでしょう

ここまで育った関係は、
とっても心強いものです
ちょっとやそっとじゃ壊れない
そこに甘えちゃいけないとも思いますけどね

こんな関係は理想だけど、
やっぱり難しくもあります
狙って出来ることじゃありませんから

相手をこうと決め付けてしまわないこと
自分の弱さに固執して、
相手のこころを無視しないこと
誰とでも築けるわけではない関係だから
これはいつでも考えます

 

一度つまらない意地で、
失いかけた
そんな奇跡みたいな関係を、
二度と壊したくないから

目の前の関係をこれからも大切にしよう
そう思うのです
f:id:ichapy:20180720075506j:image