自然に溶け込む時間はある?

いつも音楽を聞きながら通勤してるけど、
たまに聞かない日もあります
ちょっと疲れたりして、
自然を感じたいときです

風の音や水の音
蝉の鳴き声
今はニイニイゼミがいっぱい
ミンミンゼミはちょっとで、
アブラゼミはなし

たまに道をゆく生き物にも出会います
夜はヤモリや蝉の幼虫、
けっこう路上を歩いてます
たまにカブトムシやクワガタムシ
コイツらは落ちてきますね笑

朝はコガネムシの類が多いかな
動物だと猫がいっぱい
あとたまーにハクビシン

今は夕空の彼方を、
ツバメが舞ってるのが見えます
風がとっても気持ちいい

 

わたし小さな生き物たちが好きです
みんな精いっぱい、
その時を生きている
身体のスケールこそ違うけど、
同じ船の仲間たちです

この子たちのほとんどは、
あと数ヶ月したら死んでしまうけど
恐れずに今を進んでいる
わたしたちだって、
何も変わらないんですよね

今を精いっぱい生きて行けば、
必ず上手くいくようになっている
縛るものはなく誰もが自由
彼らの様子は、
そんなことを思い出させてくれます

 

人もやっぱり自然の一部です
毎日の忙しさは、
そんな当たり前も忘れさせちゃうけど
自然の中に自分があることは、
何があっても変わりません

そんなものを感じると、
見失いかけた自分が取り戻せます
ブレたフォーカスも、
またピントを合わせられる
自分の核が意識できて、
判断を誤ることもなくなるから

誰のものでもない自分を生きるために
自然に溶け込む時間を持つこと、
大切なんだって思うのです
f:id:ichapy:20180720192501j:image