トランス年齢なんて飾りみたいなものよ

人が幸せになれるかは、
年齢なんかじゃ決まりません

幸せを決めるのは自分のこころ
だから他人の言葉なんて気にする必要はない
そう思います

 

昨日Twitterで見た言説
トランスウーマンを花になぞらえたもので、
年齢毎に分けている
曰わく、

『ハウス -12
 極早生 12-15
 早生  15-18
 標準  18-24
 晩成  24-35
 極晩成 35- 』

分からない人に説明しますと. . .
「男性→女性のトランスジェンダーは18~24にトランスするのが標準」として、
それ以前とそれ以後に分類してる訳ですな
わたしゃ40だったから極晩成ですか笑

若いほど生来のホルモンの影響は少ないから
反対の性に移行するとき有利に働く
そんな考えがあるのは知ってます
わたしもトランスの端くれ
気持ちは分からんではないけど

こんなこと書いても、
それを読んでも役には立たないでしょう
せいぜい自分の位置を確認して、
一喜一憂が関の山
それでも安心はどこにもないはずです
他人との相対的な関係で幸せをはかっても、
それは瞬時に逆転するからです

 

わたしは30過ぎて異性装に踏み込んで、
40過ぎて薬で身体を変えました
失ったものはあるけど、
それでも今自分は幸せと言えます

周りが何か言うこともありますよ
揶揄する言葉を目にすることもある
まあ大きなお世話ですよね
幸せは自分のこころが決めること
他人に決められるものではないからです

トランスは人生の一大事には違いないけど、
それ自体は単なる通過点
目的じゃありません
それじゃトランスの目的は?
わたしは人生をより良くすること、
そう思ってます

身体つきが変わっても、
名前を変えても、
戸籍まで変えてみても、
そこには事実以上の意味はありません
それを実現することで幸せは保証されない
何が幸せかは自分が決めるもので、
外にあるものじゃないからです

「もっと~だったら」
人は往々にして思うけど
叶ったところで別の不満に囚われるだけ
それじゃ終わることのないマラソンです

 

個人の考えですからね
好きにすればいいと思うけど
楽じゃなさそうだなと感じます
わざわざ自分で不幸の種を集めてる
たぶんこれを書いた人も、
周りから信じ込まされている
罪深い話です

わたしたちがすべきは、
その時を懸命に生きることです
どんな選択も、
人生を良くしようと考えてするものでしょ?
なら他人の言うことに左右される必要はない
人に口出しすることでしか安心出来ない輩は
ほっとけばいいのです

懸命に生きれば、
幸せは勝手についてきます
だから自分の外なんて気にせずに、
胸張って生きてほしい
そう思うのです


f:id:ichapy:20180724065249j:image