気持ちがザワつく時は

丁寧にいこう

周りに大きな変化はないのになぜかザワつく
そんな時よく思います

理由はいろいろあると思うけど、
こういう時は自分が加速してると思うから
そのスピードに、
周りがついて来てないと思うからです

 

速い人からゆっくりな人まで、
人にはみんなペースがあります
周りの環境は、
普段のスピードに合わせて作られる
無理なく動くよう最適化された状態です

ザワつきを感じると言うことは、
何かストレスがあるからでしょう
周りに変化がないのであれば、
摩擦は自分から生まれている可能性が高い
自分が変化を実感しているのなら、
なおさらです

変化のただ中にあると、
目配りしないといけないことが増えます
同じ時間で解決しないといけないこと、
増えるわけですからね
余裕がなくなって、
普段やっていたことから丁寧さが失われたり
そんなことも起きます

 

今ある環境は、
これまでのわたしを支えてくれたもの
人が変われば環境も変わることはあるけど
だからと言って感謝は忘れたくありません
たぶんここで大切にしないといけないのは、
こちらの方だと思います

新しいことは新鮮でおもしろいけど、
物事の価値はむしろ逆
何でもない、
当たり前の中に潜んでいます

当たり前のありがたさを忘れて、
足元が崩れ落ちるようなことの無いように

手の届くことを大切にして、
丁寧に毎日を積み重ねていこう
そう思うのです
f:id:ichapy:20180727064423j:image