趣味の話:空調服買ってみたよ!

今年の夏は暑いですね
暑がりの汗っかきで、
家も駅から歩いて25分
暑さ対策は大きな課題です
何か無いかと探していて、
空調服というものが目に留まりました

去年あたりからでしょうか
街中で工事現場の人が着ていたりする、
背中側にファンを着けた服があるのです

機能性を重視した服って、
美しさと離れていくところがあります
現場に個性は必要ありませんからね
空調服もご多分に漏れず、
カッコ良くないなと敬遠していましたが

暑い
今年の夏はちょっと尋常じゃありません
調べると効果はあるみたいなので
背に腹は代えられず
購入を決めたのでした

 

いろいろと発売されてるようですが、
定番はバートルのエアークラフトジャケット
http://burtle.jp/ss/ac1001.html
バッテリーやファンはRYOBIとのことで、
信頼性もありそう
これを買ってみることにしました

服は素材とデザインで何種類かあります
ワークウェアなので、
耐火性が必要な場合は綿がいいのでしょうか
わたしは軽さをとって、
ポリエステル製のAC1021にしました
http://burtle.jp/ss/ac1021.html

サイズはSサイズ、
カラーはライトキャメルを選択
サイズはちょうどいい感じでした
「Sまではユニセックスなシルエット」
とありますが、
着てしまうとあんまり分からないかな

ファンは通常色の黒、
限定色の白と赤がありますが、
わたしは赤を購入
服の後ろわき腹あたりに取り付けます
デスザウラーの荷電粒子吸入ファンみたい笑

バッテリーは容量違いで2種類
わたしは16750mAhの大きなものを
服の裏側にファンとコードでつなぎ、
内ポケットか外のポケットに入れます
300gほどあってけっこう重いけど、
着てしまうとさほど気になりませんかね

 

実際に着てみると、
かなりペラペラな感じ
ジャケット自体が安いのは頷けます
何より機能性の服なので、
ササッとスイッチオンで試してみました

バッテリーの電源ボタン長押しで起動
デフォルトは7v (後述します)
駆動音はそれなりにあって、
ちょっと高めのファンの回転音
ハイパワーの時は、
人が近いと何事?と思われそうだけど
外って意外とうるさいもので
たいして気にならないと思います

バッテリーは3段階に出力調整可能
電源ボタンを押すことで切り替えられます
5v 無いよりいい 電車の中などはこれ
7v 効果あり   起動時はココ
9v かなり涼しい 音もかなり大きい

涼しいです
ファンのある背中周辺はもちろん、
首もとから風が吹き出すのも効果大
髪が長いとゴッドマーズみたいに揺れます笑

空気の流れは意外と繊細で、
押さえると止まってしまうのが分かりました
座席に寄りかかると背中はダメ
物を肘に掛けて持つと袖に抜けない
ただ空気が流れていれば快適で、
背中から首や腕まで風が抜けていきます

体感温度は吸い込む空気に依存するから、
冷房の効いたところで使うと効果大
面白いくらい涼しくなって、
そのままでいると身体が冷えます

見た目は暑苦しいかもしれません
ふくらんでダウンみたいに見える
実際知らなかったらダウンだと思うでしょう

Yシャツは効率がよくないと分かりました
襟や素材の張りが空気の流れを阻害する
通気性を考えても、
Tシャツやポロシャツがいいかな

持ち物も選びますね
リュックは背中の空気の流れを遮ることと、
ファンにストラップが当たる点でイマイチ
トートの方がいいでしょう

 

快適性を左右するのは、
衣服内空間の温度と湿度です
空気を通して体表面をドライに保つことで、
ずいぶんと心地よいものだと思います

使ってる時のシルエットは、
お世辞にも格好良くはないけど

余計なところに力を使わず、
楽に暑さを乗り切るために
面白い機能服も楽しんでいきたい
そう思うのです
f:id:ichapy:20180730081641j:image