そのままでいい、は本当にそのままでいい

ちゃんとすること
達成に満ちた人生を送ること
素晴らしいことだと思うけど

別に出来なくてもいい
緩さを受け入れて、
そのままを許せる人生もきっと素晴らしい
そう思います

 

人はそのままでいい、
よく言われることだけど
言うほど簡単じゃないよなって思ってました

わたしには強い承認欲求があって、
認めてもらえると嬉しいです
弱いこころに負けて、
大事なこと後回しにしてみたり
他人の意見に流されて、
したくもないことしてることもある

ああこれじゃいけない
気付くとそう思ってました
よいと思う自分になりたいなら、
そういう部分は変えていきたいから

でも考えても考えても、
なくなりはしない
そんな自分がいることに気付いて、
気持ちは焦るけど
かえって囚われたりしてました

 

そのままでいいって、
本当にそのままでいいんだ!

最近ようやっと分かってきたように感じます
認めてもらいたい自分
認めてもらって喜んでる自分
こころの弱い自分
全部わたしだから、
否定する必要ないんですよね

「こうしなきゃ」はしんどいです
毎日の暮らしに否応なく入ってくるけど、
どうしてもムリな時もある
そういう時は、
本当にそのままでもいい

否定してるつもりがなくても、
「ああ良くないな」って蓋をすれば同じこと
押さえつけられた思いは、
「ここにいるよ」って声を上げてきます

認めてもらえないのって寂しいですよね
きっと気持ちだって同じなのです
押さえつけちゃったら、
分かってほしくて声を上げる

 

まあそれでいーんじゃね?
自分にそう思うようになったら、
ずいぶん楽になりました
感じていた焦りも、
押さえつけてた気持ちの声も減りました

自分に緩く出来るようになったら、
他人も緩く見ている自分がいました
自分に厳しくすること、
自分で選ぶのは構わないけど
他人にも向けるのは違いますよね

気持ちに正直に、
つらい時は無理をしないでいいよ
そんな緩さを許すことで、
達成出来ないことも増えるでしょう
きっとああ自分ダメだなーと思うけど

出来なかったからどうなのか?と思うと、
どうってことないとも思います
その時出来るがんばりが出来たなら、
それでいいのかもしれません

いつか死ぬとき、
出来ない自分を許せないままだったら
達成出来なかった数々は、
悔いになりそうな気がします

ダメな自分だけどいいや
そう思えれば、
振り返って笑えることはあっても、
後悔はしないで済むように思います
まあこればっかりは、
その時にならないと分かりませんが

 

人生で出来ることは限られてます
一秒の刻みは命の刻み
わたしたちの命は終わりに向かって進むから
ちゃんとすることも大切だと思うけど

それが全てじゃない
上手く出来なくたって構わないし、
弱くたっていい
人の領分を侵さなければ、
「こうしなきゃいけない」はほとんどない

そう思うのです
f:id:ichapy:20180803065745j:image