何だか気持ちが落ちる原因は?

何だか気持ちが落ちる
そんなことがあります
しょっちゅうじゃありませんけどね
どうにも落ち込んでしまう

実は昨日後半がそんな感じ
特に大きな理由はないのに、
どうにも気持ちが沈み込む

こういう時に大事な判断は禁物ですね
誰かとお話する時も、
気持ちがお留守になりがち
なので昨日は発信は控えて、
大人しく過ごすことにしました

 

何もないのに落ち込む
理由は1つじゃないと思うけど、
身体が関係してるかなって思います

人の身体は極々少量の化学物質によって、
様々な情報伝達をしています
五感のような刺激もそうですし、
感情の伝達もそう
わたしは女性ホルモンを身体に入れてますが
こういった身体の制御も同じです

伝達の調子が良くないと、
いろんなことが起こります
身体やこころのバランスが、
自律神経の変調で崩れるのは知られてますね

理由もないのに落ち込む
大半の理由はこれなんじゃないかと思います
このところの暑さは尋常じゃないし、
変化はストレスでもある
会いたい人にいつでも会えるわけじゃないし
なんだか上手くいかないこともある

そんなことが重なれば、
身体がくしゃみをすることもあるでしょう
わたしの経験ではありますが、
理由のない落ち込みは、
コンディションをととのえると治まります

特効薬は人それぞれ
わたしの場合は美味しいものと睡眠かな
と言うわけで美味しいもの食べて、
早々に寝ることにしました

 

現金なもので、
昨日のブルーはどこへやら
空調の調節間違えて、
暖房の暑さで目覚めちゃったけど笑
それでも気持ちはスッキリしてます

身体はピーキーな機械と同じ
少しの調整の乱れで、
ポテンシャルを発揮出来なくなります
自分の人生には、
出来るだけ全力であたりたいですよね
そのためには気持ちも元気な方がいいから

不調の時は無理しない
大人しく身体を休めて、
リズムが調うようにしてあげること
大切だと思うのです
f:id:ichapy:20180804061906j:image