わたしはニブい

わたしは疲れに強い!
痛みにも耐えられる!
. . . ほんとにそう?

身体感覚が弱い人は、
身体を酷使してるかもしれないから
身体の声に耳を傾けて、
いたわってあげること
大切だと思います

 

自分は身体感覚が鈍い
最近そう感じています
子供の頃から運動はニガテ
細かい手先の作業は好きだけど、
突出した能力があるわけでもない
習得も時間をかけてゆっくりが基本です

今勉強してることでは、
指先のどこに力がかかっているか?がよく分からない
右手に力を入れる時、
気付くと左手にも力入れてたり
ベール1枚隔ててるようなもどかしさ
回数こなせばベールも薄くできるけど、
先生の鋭敏さは雲の上の世界です

疲れにも鈍感かもしれません
前からそうなんですが、
疲れから眠気がくると全く抗えないのです
自分は意志が弱いのかな
そう思ってたんだけど

単に疲れに鈍いだけかもしれない
気付くと電池残量5%みたいな感じ?
そりゃ強制的に省電力モードになるわけです

肩がバリバリに凝っていて、
意識できてないこともよくあります
メンテナンス行って、
施術する人に驚かれたりしちゃう

身体に抱く違和感も、
この鈍さと関係あるかもしれません
鏡を見て感じる二重写しの違和感
身体とのつながりが弱いから起きてるのかも

 

身体感覚の鈍さは、
時に自分を助けてくれます
疲れをごまかせるから、
少し長く活動できたり
つらさを無視できたり

でもこれは、
身体の送る危険信号にも鈍いってこと
年をとって性能落ちてきてる訳で、
これからはそれじゃマズいでしょう

昨日の午前中は疲れてる感覚なかったのに
帰りには本当にぐったり
美味しいもの食べて帰宅
やること片付けてすぐに寝ました

今朝はスッキリ?
実はそうでもないので、
想像以上に疲れてるのかもしれません
わたしそのくらい感覚に鈍い
これまでどれだけ身体酷使してきたんだろ
そんなことを思います

身体の声によーく耳を傾けて、
今日は事故起こさないようにムリせずいこう
そう思うのです
f:id:ichapy:20180807065231j:image