白と黒だけなの?

自分だけが正しい人
苦手だなって思います
たいがいの話しが白か黒
基本的にその人が白だから、
必然的にこちらは黒になる
こちらが何か言えば相手が黒になるから、
こちらはことごとく否定される

そういう人と話していると、
わたしは間違っていて何も出来ない人です
怒っても仕方ない
分かっていてもイラッとしてしまいます

怒りは視野を狭めます
正しさはみんなにあるんだから、
決め付けるなんておかしいじゃないか
そんな風に考えて、
相手を責めてしまうけど

正しさがみんなにあるなら、
相手にも正しさがありますよね
正しさを笠に着て相手を責めるなら、
それは相手と同じ行動をしていることになる
大きな矛盾だと思うから、
考え続けました

 

人から何か言われること、
わたしはすごく怖いと思ってます
相手にそんなつもりはなくても、
自分自身を否定されるように感じてしまって

考えてみれば、
わたしの考えは相手と同じなんじゃないか?
そう思えてきます
何か言われると否定されているように感じ、
自分の白を守るために必死になってしまう

噛み合わない関係って、
もしかしてこんなものかもしれません
相手の白を認められなくて、
堂々巡りして叩き合う

わたしは相手を責めてるつもりはないけど
責められてると感じているかもしれません
こちらが責められるように感じるのは、
身を守ろうとする姿なのかもしれません
いずれにしても、
お互いにとって楽ではないことでしょう

 

考え続けて、
答えはまだ出ないけど

そこから何を選ぶかで未来が作られるから
その人も自分も何色でもいい
どちらも否定しないで進む道、
探そうと思うのです

 

f:id:ichapy:20180814233306j:image