上昇する流れを掴もう!

先週のこと
山田トモミさんとかわべゆういちさん開催、
大崎二人会に参加してきました
今回のテーマは上昇力について
. . 上昇力って何?と思ったら、
落ち込みから回復する力を指してるみたい

わたし自分のこころが強いとは思いません
悩むとなかなか切り替えられなくて、
内にこもるところがある
この状態は外に対する反応も鈍くなるから、
チャンスも逃してしまいます

悩むのは変化に必要なことだし、
全てが良くないとは思わないけど
どうにも出来ないことなら時間のムダ
速く回復できるなら、
それに越したことはありません

落ち込んで歪みがちな判断に惑わされず、
自分の望む方向に舵を取る力
人生をよりよくデザインする能力
それが上昇力というわけです

 

内容は幅広いので全部は書けませんが、
印象的だったことは以下の通りね

・かわべさん
「気分が上向くパターンを把握しておく」
人のこころの動きって意外と単純
普段から意識していれば、
上向くパターンがあることに気付けます
これを落ち込んだ時に、
積極的に利用しようというものですね
落ち込むと判断も影響を受けるので、
普段から考えておくのが重要です

・トモミさん
「今日は幸せと決めてしまう」
人は自分の意思で有り様を選べます
1日のうちでいいこともあれば、
そうでないこともある
そんな「1日」にどんな評価を与えるか?

毎日の積み重ねが自分を形作ります
人は数日前のことも正確には思い出せません
多少強引でも「今日はいい1日」とすると、
いい毎日が積み重なっていくことになる
それも自分の意思で
これけっこうバカにならない力を持ちます

 

自分の意思で毎日をよいものにする
トモミさんとかわべさん、
双方に共通していることでしょう
よい毎日というゴールへの違ったアプローチ
違いの良さが出てるなって思います

二人会の場は包容力がある
参加していて感じます
やってくる人それぞれの違いもそうですし、
出来ないことにも寛容
「やってみようかな」と思えるから、
いつの間にか挑戦するハードルが下がる

もう開始から1年以上が経つとのことで、
積み重ねが効果を発揮してるのを感じます
次からも、
ゆるーくがんばって参加していこう
そう思うのです

 f:id:ichapy:20180829112325j:image