趣味の話:SFとかホラー映画が好きだったこと

お友達のツイートに触発されて、
TSUTAYAのAIお勧めの作品を見てみました
https://tsutaya.ai

ログインすると質問も何もなくて、
答えがすぐ出てくる
わたしの上位20がコレ

1. ザ・ビーチ
2. ペイ・フォワード
3. モリー先生との火曜日
4. ブロークン・イングリッシュ
5. 理想の出産
6. 17歳のカルテ
7. きみはいい子
8. トスカーナの休日
9. ポンヌフの恋人
10. コヨーテ・アグリー
11. ケイト・レディが完璧な理由
12. しあわせのパン
13. Sweet November
14. Buffalo'66
15. 神様はバリにいる
16. 海を感じる時
17. 50歳の恋愛白書
18. 死ぬまでにしたい10のこと
19. 31年目の夫婦げんか
20. エリザベスタウン

すみませんあんまりピンとこない
悪いとは思わないけど、
「おおすげーぞこれ!」とはならないのね
観たことあるの18だけという寂しさ

 

わたし中学高校くらいの頃、
映画好きでちょこちょこ観てました
両親が映画好きなのもあって、
名画は家のTVでよく見ました
その当時はTVの映画放送も多かったから、
予定を見てはワクワクしたのを思い出します
SFやホラーもいっぱいやってて、
これまた大好きだった

『エイリアン』のはっきり見えない恐ろしさ
ギーガーのデザインは美しくさえあります
メビウスの宇宙服や、
ノストロモ号のデザインもけっこう好き

ブレードランナー』の光と闇!
バッティがその時何を見たのか考えますね
ブラスターやポリススピナー、
ヴァンゲリスの音楽も好き

ルトガー・ハウアーつながりで、
レディホーク』も好きだったな
黒衣の騎士のルトガー・ハウアー
この人の瞳はきれいだなーと思います
ミシェル・ファイファーもとってもきれい

ファンタジーなら『コナン・ザ・グレート
野蛮な洋風ファンタジー世界を満喫できます
剣が『叩き斬る』ってのもよく分かる
音楽も重厚で良いです

今観てもキモチワルイ『遊星からの物体X
カーペンター監督の傑作ですね
クリーチャーデザインがとにかく秀逸
エンニオ・モリコーネの音楽も大好きで、
AD&DのプレイBGMによく使いました

エクソシスト』はパズズの影が印象的
マイク・オールドフィルドとか、
ペンデレツキの音楽もよかったですね

こんなのが、
わたしの原体験的映画にはあるんだけど
全く反映されてない
と言うことは. . .

ツイート内容が偏っていて、
わたしが趣味について話してないんですね
肯定的に考えれば方向が定まっているけど、
人としての『おバカ』な側面は出ていない
ちょっとつまらないなって思います

 

わたしの人間観ですが
人は好きなことを語る時、
無条件に輝くと思います
お友達が好きな歌唄いさんの話をするとき
マンガの話をするとき
「あ、この人好き」って思います

わたしは今まで、
意識して弱さやダメなとこを出してきました
「みんなと変わらないんだよ」って、
分かってもらいたいのが強くあるからです

でもきっと、
それだけでも足りないのでしょう
好きなことは何?
そんな部分だって人ですからね

そんなわけで

ブログでも自分の好きなこと、
もう少し発信しようかな
ちょっと思ったりもするのです

f:id:ichapy:20180830071306j:image