寝坊するのも悪くない

いつもやっていること
それは本当に唯一の答えなのか?

選択肢にはそれぞれの良さがあります
習慣に疑問を持たず、
他の良さを見ないのではなく

見た上で、
自分の意思で選んでいくこと
大切だと思います

 

寝坊しました
目覚ましのラジオは無音
外から響く雨の音
あー今日休みだっけ. . .?
しばらく考えて飛び起きました笑

わたしいつも4時頃には起きてます
早く起きて早く出る
朝から気持ちに余裕が持てるから、
イライラすることもなくなります
静かな時間に歩けるのも、
自分を見つめるいい機会になってるかな

今日は2時間寝坊したから、
周りの様子も違いました
朝の支度をする声
駅に向かう人たち
夜とは違う人の活気を感じられました

 

毎日の行動は習慣になって、
いろんな部分に影響します
自分にコントロール出来る部分もあるけど
自分では分からない、
思いも寄らない部分もあるのでしょう

わたしは普段早起きで静かに過ごしてるけど
今日は遅く出たことで活気を感じられた
偶然の行動の結果、
普段とは違うものが見えました
習慣通りの生活からは気付きもしない
考えもしなかったことです

習慣化したことは自動化されます
何も考えずに動くことができる
これは大きなメリットだから、
習慣に疑問を持つ人は稀です

 

習慣は生活を変え、
人を変えてゆきます
それは大きな利点だけど
他の選ばなかった選択肢にも、
それぞれの良さがあると感じます

人生を主体的に生きる
やりたいことを効率よく動かすため、
習慣の力を利用する
これは悪くないことだけど
疑問を持たないのでは、
選択しないのと同じこと
これでは本末転倒です

習慣になったことにも、
時には変化を加えてみる
その上に、
自分の選択を重ねてゆくこと

大切だと思うのです

f:id:ichapy:20180904095200j:image