長尾中華そばで煮干しラーメン食べてきた!

会社の近くに、
最近新しいラーメン屋さんができました
『長尾中華そば』小川町店
http://www.naga-chu.com/top/
青森ラーメンのお店です

青森のラーメンは、
煮干しがメインで知られてるみたい
なんだか評判もいいみたいで連日の行列
気になったので同僚と凸してきました

メニューはおおまかに、
あっさりとコクに分かれます
数量限定隠しメニューやつけ麺もあり
気になった『あっさり』と『こくにぼ』
トッピングもあわせて食べてみました

 

『あっさり』(¥700)は澄んだスープ
f:id:ichapy:20180908064019j:image
風味は煮干しそのもの
煮干しの旨味ですかね
少し酸味と苦味を感じます

麺は中くらいから太めの感じ
もちもちした食感です
チャーシューは薄めだけど美味しい
あとはメンマとネギ

美味しいです
食べ終わりにご飯(¥100)と納豆(¥50)を、
スープに入れるのがお勧めってことみたい
試してみるとこれまた美味しい

f:id:ichapy:20180908064102j:image
煮干しの風味と納豆の旨味が好相性
薬味は七味をふるのが好みでした

 

『こくにぼ』(¥850)はあっさりより濃いめ
f:id:ichapy:20180908064045j:image
スープは煮干粉で濁ってますが、
ドロッとした感じはありません
『花びらチャーシュー』(¥350)追加して、
食べてみました

こちらはより煮干しの主張が強くて、
ネギの風味が大事な感じ
花びらチャーシューとのコンボで、
かなりお腹いっぱいになりました

 

煮干しの香りと味
お味噌汁で馴染んだ記憶があるので、
少し懐かしさも感じますね
メインが動物や鶏とは明らかに違うけど、
美味しいなって思います

普段あんまりラーメン食べないけど、
たまに食べるとやっぱり美味しい
これから寒い季節に向けて、
もっと楽しんでみようかな
そんな風に思うのでした