練習に応えてくれてありがとう

身の周りが楽しくなってきました
ITセラピストの山田トモミさんに、
マッサージを習っているのは書きましたが
周りに話してみたら、
練習相手になってくれる人もいて
ちょっと賑やかな9月後半です

土曜日にはTwitterで知り合ったお友達と、
前からのFBのお友達

昨日の坂戸ともらぼでも、
参加者のみんなが快く応えてくれて
お話しながら施術するので、
お互い知り合う機会になりました

 

施術をして感じますが
ひとりひとり手は違います
そりゃもう驚くほどに

手のひらの厚い人と薄い人
指の長い人と短い人
施術で痛みを感じる人もいれば、
さほどでもない人もいる
その部位も人によって違います

働いたことで荒れている手
関節が固くなってムリできない手
傷跡からは、
その人の普段の暮らしも見えてきます

目を向けるのは手ばかりではありません
肌の様子や温かさ
表情や声の調子
話の内容から伝わる気持ち
全て大切な要素です

こういうことに触れながら行うので、
お互いへの理解も深まります。
人をつなぎ、
そして疲れを緩めてあげられる
本当にいい技術だと思います

 

不思議なもので
習ったことへの理解が深まると、
知ってもらいたいという思いも強まりました

みんなが応えてくれるのは、
わたしのそんな姿勢も関係あるのかも
来月には友達のイベントにお邪魔して、
マッサージしてあげることも決まりました
進みっぷりにちょっとびっくりだけど
行動すれば物事は変わりますね

 

分からない未来に向かう行動は、
ちょっと怖かったりするけど
何が起きるか分からないということは、
良いことも起き得るってこと

良いものを持っているのだから、
きっと良いものを届けられる
それは連鎖して、
必ず良い巡りを作り出してくれる

根拠はないんだけど、
そんなこと信じられるなって
そう思うのです

f:id:ichapy:20180919065427j:image