捨てる力!

先週金曜日のこと
山田トモミさんとかわべゆういちさん開催、
大崎二人会に参加しました
テーマは『捨てる力』です

 

わたし物が好きです
懐中時計やナイフ、
服やブーツ
買い物依存みたいなとこがあったから、
家の中は物であふれてる

人が抱えておける物には限りがあります
捨てなければ入らない
それも分かるんだけど
なかなか捨てられない

「完全にできないからやらない」
間違った完璧主義みたいなのもあって、
家の中はガタガタ
そんなこともあって、
期待して参加してきましたよ

 

・かわべさん
『未来の自分を信用しない』
やる気や記憶は時間で落ちるから、
未来の自分が出来ると思わないこと
そもそも出来てるなら現状はないですからね
そのために仕組みを作る
一定の基準を設けて、
上回ったら対処するようにする
機械的に考えられるので、
パターンを作っちゃえば楽ですね

・トモミさん
「捨てることはメリットしかない」
トモミ先生は捨てすぎて困るそうで
捨てることは循環と考えて、
どんどん捨てることを勧めてます
捨てることで本当に必要なものも分かる
これも納得

時間の使い方もなるほどで、
先に何分やる~といったように、
かける時間を決めてしまう
そうすれば隙間時間でも取りかかれるし、
小さな充足感も得られると教えてくれました

 

何が大切か分かっていない
捨てられないっていろいろあるけど
実際の物も、
それ以外の出来事も、
全てここに返るように思います

大切なものを大切にするためには、
必要かどうかを自分で決める
そして必要ないものは手放し、
残ったものを大切にする
この循環が、
自分を作っていくのでしょう

今のわたしは捨て去る季節にいます
今まで何も考えずただ抱えてきたこと
それは本当に必要なのか?
考えて、
決めて、
捨てていこう
そう思いました

大崎二人会、
次回は10/19『情報整理力』です
過去に扱ったテーマのアップデート版
これも楽しみです

f:id:ichapy:20180926211016j:image