台風一過

台風24号が通り過ぎました

本当にすごい台風
風で家が揺れて、
雨が窓に叩きつけられる
ガラス窓が割れるんじゃないかって、
心配になるくらい
家の外で金属音を立てて何かが飛んでいく

東京に出てきて、
ここまで強い台風は今までなかったかも
朝になって道を歩くと、
飛ばされたもので道は散らかっていました
倒木で電車もストップ
それほどの風と雨でした

よく思うけど、
昔の人は星の目なんて持ってないから、
突然こんな風雨に襲われたのでしょう
神の怒りとか、
何かの祟りって考えても不思議じゃない
自然の力のすさまじさを思います

 

こういう非常時には、
いろんな人の考えが見えてきます

昨日は夜遅くまで働いてたお友達もいて、
正直心配でした
雇用者側はなぜもっと早く帰さないのか
電車が無くなってから帰したって、
恐ろしく強い雨と風の中、
歩いて帰らないといけない

お客さまと同じように、
働いてる人の安全だって大切なことのはず
それでケガでもあったら?
きっと誰も幸せじゃありません

細かい事情はあるのかもしれません
テナントで入っている以上、
売り上げの減少はとっても痛いでしょう
社員の給与や保健もあるし、
購入した物品の支払いもある

それでも事故が起きるリスクを考えるなら、
遅くまで営業は得策とは思えません
命に危険が及ぶリスクを考えられない、
こういうリーダーは嫌だな
そう思いました

 

今年はまだ台風来るんでしょうか
24号は沖縄の友達が驚くレベルだから、
こんなのはもう来ないと思うけど

自然の力はバカにならない
何かあってからじゃ遅いんだから
人を使う立場にある人は考えてほしい
そう思うのです

f:id:ichapy:20181001060608j:image