しなやかフェスって知ってるかい?

三重県のきゅうり農家しなやん 百姓さん@abe_shinayaka
この方が始めた『しなやかフェス』が10/8、
四日市市のけんけんパークで開催されます
https://yzan.jp/archives/6148
f:id:ichapy:20181005000819j:image

前回春の開催でその思いに触れて、
楽しそうだなと感じて

感じることはみな変わらなかったと見えて、
今回秋の参加者の皆さんすごく多彩な顔ぶれ
いろんな技能を持つ人たち、
何かを作り出している人たちが、
思いをひとつにしているのを感じます

Twitterでもすごく盛り上がってて、
自分も輪の中に入りたい!
行きたい!
そう思ってましたが

 

実はわたし
精神的に病んでた時、
買い物依存になってたことがあって
今でもその時の服で家は溢れて、
借金抱えてたりします

今月はリボで逃がしたけど、
カードの支払いは重たいままです
先月の歯の治療で18万
今月は家の更新で8万

ハンドマッサージでの参戦も考えたけど
募集締め切りを過ぎていたのと、
何より自分の思いの未熟さに諦めました

早期申込みはして、
協力だけはしていたけど
理由をつけて踏み出さない
前のわたしの良くない部分
まだ抜けきれてないのを思い知りました

 

ところが今月の皮算用
なんとかなりそうなのが分かって
はてどうしたものかと考えました

この先お仕事が無くなって収入は途絶えます
それを考えれば、
出費は極力抑えるのが得策なんだけど
損得で考えるのが正解か?
こころのどこかで声がします

そんなとき目にしたのが、
きよみさん@healing_kiyoのツイートでした

 

ツイート中のリンク先本文はこちらね
『☆スマイルライフ☆〜笑顔100パーセント〜』
今の気持ち
https://gamp.ameblo.jp/8282kiyomi0923/entry-12408457402.html?__twitter_impression=true

 

「挑戦」
しなやかフェスのテーマは挑戦なのです
わたしこのことではずっと逃げてた
そんな気がします
やらない理由は考えない
どうしたら出来るかを考えて、
一歩でも前に進む
会社を辞めると決めた時、
極北の星に据えたことです

我ながらバカなんじゃないかと思います
後で困ったことになるかもしれない
でもわたしが動くことで変わることがある
それは感じます

しなやかフェスの参加者がどんな人たちか
わたしはほとんど知りません
わたし1人の力なんてたかが知れてる

でもそんな一人一人が集まれば、
小さくはないことがきっと出来る
積み重ねた思いは未来につながって、
お互いを豊かに出来る
わたしはそう思いました

そんなわけで、
週末は三重県四日市市
いろいろ強行軍だけど、
応援してみんなと楽しむために

行ってきます