居場所は必ずあるんだってこと

いま近鉄四日市駅前にいます
高速バスで池袋を出たのが昨日の22:20
こちらには4:41に着きました

これから6:00に駅前で待ち合わせて、
しなやかファームでのきゅうり収穫お手伝い
8時に終わったらしなやかフェス会場の設営
始まってからはBBQの焼きのお手伝いも

しなやかフェスへの参加を決めた時
正直まだ自分事じゃありませんでした
しなやかフェスはお邪魔するイベントで、
自分の居場所はありません

 

居場所

トランスで悩んだときも、
自分の居場所なんてないって思ったけど
京都の土肥先生が言ってくれたように、
居場所は必ずあるんですよね
それは誰かに与えられるものじゃなくて、
自分で作り出すもの
自分事として関わっていけるなら、
自分の立っている場所が居場所になります

お友達に
「せっかくだからきゅうり収穫お手伝いしたら?」
そう言ってもらってスイッチ入りました
何をいじけて斜に構えてるんだわたしは?
居場所を与えられるの待ってるつもりか?
そんなの面白くないですよね

人生に「面白かった!」と書き込むのは、
他でもない自分です
積極的に関わっていけば、
自分の事として考えていけば、
どんなことも面白くなるし、
どんな場所も居場所になるから

 

四日市の朝が徐々に明けていきます
今日は暑くなるのかしら?
楽しく過ごそう
自分でそう決めたから
今日は楽しい1日になる
そう思うのです
f:id:ichapy:20181008053655j:image