しなやかフェスの1日

三重県四日市で行われたしなやかフェス、
参加してきました
しなやんという農家の方が、
きゅうりの収穫祭として始めたフェス
事前情報のあまりの面白さに、
迷った末行くことを決めたのでした

 

まずはしなやかファームへ
しなやんがきゅうりを育てている農園です
ここでは収穫のお手伝い
駅から車で30分ほどの場所だけど、
知り合ったばかりのTwitterの友達の車で、
現地まで送ってもらいました

到着したらハサミを手に、
ビニールハウスで収穫作業
f:id:ichapy:20181009071719j:image
f:id:ichapy:20181009071738j:image
中は湿度が高くて立ったり屈んだりの連続
少しやっただけでもキツいのが分かります
きゅうりの葉や茎は弱いから注意も必要
雑に扱うとポキッと折れてしまうの

きゅうりの茎の切り口からは、
水分が滴り落ちるのが見えます
f:id:ichapy:20181009071804j:image
収穫したきゅうりが、
手をかけられて育ったのが伝わってくる
毎日やっているしなやんの大変さと、
積み重ねた手のひとつひとつを思います

 

一通り終わるとフェス会場へ移動
ここからは目まぐるしく時間が過ぎて、
なんだかよく覚えてません笑
f:id:ichapy:20181009072619j:image
名札を切って準備したこと
f:id:ichapy:20181009071845j:image
開会の時、
しなやんが朝収穫したきゅうりを配ったこと
f:id:ichapy:20181009072515j:image
鈴木重雄さんの歌がすごく良かったこと
炭の温度がぜんぜん上がらず、
お肉焼くのにしばらく苦労したこと

食いしん坊なのでしっかり食べました!
f:id:ichapy:20181009071946j:image
北海道の『魚屋なっき』のイクラ
f:id:ichapy:20181009072025j:image
名古屋は『栄町かせう』の牛タンカレー
f:id:ichapy:20181009072039j:image
もちきびとコマツナの優しい味
f:id:ichapy:20181009072054j:image
焼いたお肉もいっぱいだったし、
f:id:ichapy:20181009072105j:image
『太陽米』の甘いこと!
f:id:ichapy:20181009072123j:image
チーズケーキも絶品でした

他の出展があんまり見られなかったのは、
ちょっと残念だったかな
朗読した友達の美しい声の響きや、
ゼロから1ヶ月でピアノ演奏に挑戦した友達が印象的でした

ごはんを持ち帰れるように、
おにぎり握ったりしてたらDJわいざんの時間
演目的にはもうこれが最後
身体いっぱい動かして、
笑って声を上げてたら閉会になりました
f:id:ichapy:20181009072203j:image
f:id:ichapy:20181009072704j:image

この後も打ち上げについて行って、
思いがけずみんなで銭湯に行ったり
予想もしない、
けど楽しい展開が続きます
湯船ではわいざんとゆっくり話して、
お人柄がよく分かりました

お疲れさまは『かふぇたかの』で
四日市までの足で困っていたら、
ここでもつながりに助けられて
友達に送ってもらって無事1日終了

 

しなやかフェスにやってきた人は、
わたしは会ったことのない人ばかりでした
でもSNSでの積み重ねがあったから、
初めてじゃないみたいな人ばかり
その時初めて会った人でも、
困ってるとどうにか助けようとしてくれる
一見不思議なように思えるけど

仲間に何かしてあげたい気持ち
自分がそこにいるんだって気持ち
集うみんなの優しい気持ち

そんな積み重ねで作られた時間だから、
そこにいる人たちも、
そこに惹かれる性格の人ばかり
ここで感じたことは、
きっと不思議でもなんでもないのです

わたし自身もこんな気持ちが好きです
自分の弱さで、
上手くできないことはあるけど
それでも誰かが困っていたら、
何かしてあげたいと思います

自分の中にはいろんなものがあります
わたしは決して善い人間ではなく、
邪悪に染まった部分もあれば、
逃げ出したくなる部分もある
弱さはわたしを引き戻そうとするけど

人は選ぶことができます
わたしは自分の内にある善い部分が好きです
フェスに集ったみんなが、
自然と助け合っていた姿
そんな姿に自分を少しでも近付けたい

 

このフェスに参加して良かったな
少しの筋肉痛と、
日に焼けた腕を見ながら
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20181009072222j:image