選ばなくていい選択はするな

する必要のない選択をして、
悲しんでいる人に出会いました

ある部分が否定されて、
そのままの自分が許されない
都合のいい姿を押し付けられて、
喜びを諦めて生き続けなきゃいけない
そんな選択です

 

人は存在だけで最上の価値があります
赤ちゃんは何も出来なくても、
そこにいるだけで周りを温かくする
人の価値ってこういうもので、
これは大人になっても変わりません

大きくなるにつれて、
役立つことばかり求められて
そうじゃないといけないような幻想に、
囚われたりしますが

そんなのは嘘っぱち
信じる必要のないことです
役に立たないといけないっていうのは、
手足として使うのに都合がいいから
それ以上の意味はありません

本当に好きな人はそのままを受け入れます
めんどくさい部分や出来ないこと
全部そのままに許してくれる
だからそばにいて安心もできます

上辺だけ好きな人は、
その人を都合よく変えようとします
出来ないことは責めてそのままを許さない
否定され続けるから、
自分に価値を感じられなくなる

後者にあたる人は多いもので、
いろんなところで顔を出しますが
そんな人は深く付き合う必要のない人
こころの近くにいる必要のない人です
それを求められる場所も、
いてはいけないと思います

 

「こうしなきゃいけない」
その人は小さい頃から言われて、
自分を出せずにいました
好きなこと嫌いなことを伝えられない
身近な人にすら、
こころの奥を話していませんでした

話せないのは話せない理由があるし、
その人の苦しみはその人のもの
わたしは推測しかできませんが

それでも誰の人生なの?って思います
嫌われたって、
責められることがあったって、
その人の人生は誰も生きてくれないのに

責任もとれないのにグチャグチャ言う人
そんなの放っておけばいいんですよね
そういう人の言葉で人生を決めて、
苦しむのは自分なのですから

 

同じ時間を生きていくのだから、
選ぶなら何を選ぶか?
喜びを分かち合える、
そのままを好きでいてくれる人
そんな人に囲まれる場所
わたしならそんなことを選ぶかな

大切にしなくていいことを大切にして、
大切にした方がいいことを粗末にする
そんな人生を、
誰かに選ばされたと思わないように

自分の人生は自分で決める
選ばなくていい選択はしない
大切だって思うのです

f:id:ichapy:20181017205908j:image