坂戸ともらぼでSNS最新事情と公開コンサル!

火曜日のこと
坂戸開催の山田トモミさんの『ともらぼ』
参加してきました
テーマは『SNSの最新事情&公開コンサル』


前半は主なSNSの最新事情についてです
SNSはそれぞれの思惑に基づいて、
サービス内容が刻々と更新されています
メジャーな変更を知らないと、
思わぬところで痛い目にあったりしますが

時系列順が選択可能になったTwitter
多機能で便利だけど、
イベント作成や『おめでとう』コメント等、
一部不具合が修正されないままのFacebook
商品購入可能になりそうなInstagram
サービス終了決定して、
情報漏洩が問題視されるGoogle
他にはnoteやtiktokなどなど

やはり前に聴いたときと比べて、
かなり変更ありますね

Instagramの写真盗用対策として、
『Phonto』も教えてもらいました
文字入れ特化型のアプリで、
余計な機能がない分使いやすい
これも知らなかったので勉強になりました


さて後半
30分×2本の公開コンサルです
トモミさんのコンサルを見るのは初めて
普段どんな風に進めてるのか?
気になってたので興味深く見学しました

個別の事例は省きますが
相手の考えの死角を拾い上げる
当人に見えていない点と点のつながりを、
丁寧に結び付けていく
そんな言葉で表せばいいのかな

トモミさんの強みは会話のリズムと、
人の機微を読み取るセンスにあると思います
相手との息を合わせて、
徐々にその人の頭を柔らかくしていく
持ち前の回転の速さとセンス、
そんな部分がよい形で結晶してる感じ
前段に相手とのやり取りがあったとは言え、
非常に濃い内容だったと思います

「今変えちゃおう!」と話して、
その場で本人が選ぶことを促してたのも、
とっても印象的でした


個人が何かしてゆくには、
必要な人に知ってもらうことが欠かせません
距離を越えられるSNSの利点は、
電気や通信という欠点を補って余りあるもの
ここで知ることは身を守る楯になり、
その流儀で適切に表現することは剣になる

『自分がしてあげることで、
その人により輝いてもらえたら嬉しい』

コンサルでトモミさんが伝えてたことだけど
前半と後半を揃って聴いて
トモミさんが伝えたいのも、
きっとそんなことなんだと感じました

わたしが伝えたいのも似ています
自分が楽しく生きることで、
人生を楽しむきっかけをあげられれば嬉しい

『自分がしてあげることで、
何かよい影響をあげられれば嬉しい』
これはいろんな人に当てはまる、
キーワードみたいなものかもしれません

今回もよい贈り物をもらえた
そんなこと思う1日でした

f:id:ichapy:20181024182119j:image