必要なことって何だろう?

必要なことって何だろう?
最近ずっと考えていました
自分にとって必要なこと
必要な人
必要な環境

空気や水、
食べ物がまずあげられますね
ないと死んじゃいます
これ以外のこと
無くても死にはしないけど、
それでも必要と思うことは?

分かったことがありました

 


わたしの好きな人
根っこにつながる趣味
これは「好きだから好き」です
必要である理由も、
『~な時だけ』みたいな条件もない
わたしにとって間違いなく大切で、
必要なものです

この後に続くものは、
条件や理由がくっつくもの
これは「あった方がいいもの」で、
大して重要ではありません
答えはいつもシンプルなもの
理由や条件がなければ説明できないものは、
おおかた無くたって構わないものです

必要なものとか、
大切なものとか
きっとたくさん理由があると思ったけど
考えれば考えるほど感じるのは、
重要なものほど飾りがないということ

『必要』な理由
そんな飾りを削ぎ落として、
何も残らなくする
そうすることで、
今目の前にあることの意味がどんなものか
はっきり分かることに気付きました

 


目の前の人が、
自分にとって役立つことがないなら?
役に立つことの何もない関係になっても、
好きだから自分はそこにいる
好きだから好き
それがわたしの必要な人です

わたしは生き物が好きです
ものを作っていることも好き
音楽を聴いているのも、
好きなことに関わる知識に触れるのも
自分が純粋に楽しいと思えて、
ワクワクします

これは止められないこと
理由を聞かれたってよく分からない
好きだから好き
これがわたしの必要なことです

 


極端な話だけど
ここに当てはまらないものは、
捨てちゃった方がいいんだと思います

時間は限られています
必要のないものに時間をかけていたら、
本当に必要なことに時間をかけられなくなる

未来のことは分かりません
自分だって明日には死んでいるかもしれない
それなのに、
要らないものに時間を使う?

 


明日は分からないものです
だから明日を考えないんじゃなくて、
だから明日どうするかの意思を大切にしたい
わたしはそう考えます

好きな人と交わした約束は、
それが果たされなくても、
その約束をしたことが大切です

好きなものに向き合う時間は、
自分が自分であると感じられる時間
無駄と言われようが何だろうがやります

理由や条件ではなく、
純粋に好きなこと
この好きなものへの姿勢が
その場を斜に構えて見るんじゃなく、
自分事として行動する姿勢が、
人生を自分のものにするでしょう

 


わたしにとって必要なもの
理由の要らない、
わたしの核に触れるもの
まっすぐ向き合って、
大切にしていこう

そう思うのです

f:id:ichapy:20181029063720j:image