信じる今は自分自身を裏切らない

11月に入りました
今のお仕事もあと2ヶ月
カウントダウン入ってきた感じがします

振り返って、
節目節目で選択してきたことを思います

他人のことはどうしようもありませんから
気が付いたら叩き込まれていた
そんなこともありますが
そういう時の心の有りようも含めて、
基本的に選択は自分のもの
よかれ悪しかれ、
全て自分で選んできたんだなって思います

 


人の選択はその時最良
考え得るいちばんを選んでいるから、
後悔は必要ないはず
そう思っても疑問を感じることは、
今まで何度もありました

疑問を感じるのは、
良くしようと思うこころと、
上手くなかったと感じることと、
両方あるからでしょう

起きてしまったことは変わりませんからね
上手くなかったことは、
過去と同じ轍を踏まなければよし

今思えば上手くなかったと感じたことも、
それで良かったと思います
今が積み上がって最適化された、
その結果でもあると思うけど
いちばん無理のないことが起きていました

 


選択が間違ったものだった
そう思ってしまうのはつらいことです
過去のある時点の選択を間違いとするなら、
続く今も間違ったものになるからです

わたしたちが生きるのは今です
間違った今と認識するものを好きになれる?
懸命に生きられる?
Yesと答えるのは難しいでしょう

今は刻々と過ぎてゆきます
最良の選択をするためには、
今ある自分を間違っていないと信じ、
自らの脚で立っている必要があると思います

 


そこにいる自分を好きと感じられることは、
分かりやすい基準だと思っています
今好きなことをしている自分
今好きな人といる自分
そんな自分は好き?

もしここに引っかかりを感じるなら、
それは好きだと思いたいだけのこと
本当に向かう場所じゃないのだと思います
さっさと離れるのが得策でしょう

自分の選択を信じ、
「その時の最良だ」と思うことができて、
初めて目の前のことに向き合えるようになる
わたしはそう思います

わたしはトランスジェンダー
性別の越境者です
生まれは男だったけど、
今はちっちゃいながら胸もある
気持ち悪いって言われることもありますが
男性にも女性にもならない道を選んで、
好きな自分を表現している
そうしている自分が好きです

好きな人といる自分も好きです
めんどくさいと思うことはあるし、
気持ちが通じなくて凹むこともあるけど
その人といると自分の好きな部分が出て、
好きじゃない部分があんまり出てこない
そんな自分もいたんだって感じるたびに、
驚きと嬉しさを感じます

好きなことをしている自分も好き
上手くいかなくて考えることがあっても、
それもまた楽しかったりする
子供の頃時間を忘れたみたいに
時間の全てが輝いてるのが分かります

そこに向かう自分を好きと思わせてくれる
そういうことからは、
自分が間違っていると感じたことありません
他の人から見てどうかは問題じゃない
いちばんを生きていると信じられるか?
大切なのはここですから

 


この先どうなるのか?
もちろんそんなのも分かりません
今とは違うこと思うかもしれない
でもそのことで、
今の思いが間違いになる訳じゃありません
今懸命に向き合っているその思いは、
自分が変わっても自分自身を裏切りません

それが分かって、
変化を恐れる必要がないことも分かりました
過去を捨てる必要はないし、
価値がなくなるわけでもない
そこにあったことは何があっても宝物のまま
まっすぐ思いに向き合ってきたなら、
そう思えると知っているからです

今の自分が選んだものを最良と信じて、
上手くないと感じることがあってもいいから
そのまま進んでいこう
懸命に向かっていけば、
間違いや後悔は残らない
必ず自分の正解だけが残るから

そう思うのです

f:id:ichapy:20181103072120j:image