今を全力で楽しもう!

今を全力で楽しんでる?
そう聞きたくなることがあります

アクセルとブレーキの同時踏みみたいに、
逆ベクトルの信号を発する人
一緒にいて、
すごく気持ち悪さを感じます
さあ走り出そう!
そう思って一緒に踏み出そうとすると、
脚払いかけられる感じ

こちらと新しいものを創りたいのか?
関係を壊したいのか?
両方を感じるから、
何を信じればいいか分からなくなります

他人の考えは分かるはずもない、
どうすることも出来ないと知ってるけど
それでも価値観を揺さぶられるので、
かなりしんどいものがあります
自分が定まらないうちはずいぶん悩みました

他人のこととは言え、
自分なら?と考えれば見えるものもあります
少し考えると自分にも覚えがある
そうやって気付くことがありました

 


人のこころは相反するものが同居する、
矛盾に満ちたものです
わたしが両方のシグナルを発するのは、
どちらの要素もある時
相反する両方を抱えて、
自分のこころを決めていない時です

決めないから決まらない
誰のせいでもない、
原因は自分の覚悟の無さでした

こういう時は自分で自分を止めてしまうから
思いを積み重ねることが出来ません
積み上がるそばから否定するからです

そんな状態を全力で楽しめるかと言えば、
それもありません
自分で自分の喜びを、
打ち消している状態だからです

 


こういう状態への対処方法は?
わたしの場合の答えは『選ぶこと』でした
ともに新しいものを創りたいのか?
関係を壊したいのか?

いろいろ理由を付けて、
そこに留まるのを止める
相反するどちらを選ぶのかを決めて、
その全ての結果を受け入れる覚悟をする
そうしたら停滞は解除されました

もちろんそこに留まっても良かったけど
それは歩みを止めること
周りは先に進んでいくから、
いつかは自分だけが取り残されるでしょう

それで自分の時間を生きることになる?
ちょっと違うなと思ったので、
わたしは動くことを選びました

 


どんなことをしていても、
時間は同じだけ過ぎていきます
楽しめもしない
誰かとの間に何も積み上がらない
そんな時間でいいの?

だからいつも問いかけたいのです
今を全力で楽しんでる?

f:id:ichapy:20181110070019j:image