リンパマッサージ受けてみた!

日曜日のこと
リンパマッサージというものを受けました
マッサージの師匠でもある山田トモミさんに
内容を知りたくてお願いしたのでした

身体の免疫などを司るリンパ
その流れは心臓のような器官がないため、
筋肉の動きによっています
これは身体を動かす機会の少なさが、
リンパ液の滞留に関係することを意味します
立ちっぱなしで脚がむくむのは、
リンパ液が流れないことの影響です

リンパマッサージは、
末端に残ったリンパ液を流してやる技術です
勉強したいと思ったんだけど
肌に直接触れるから生かすのが難しいかも
そう言われて一度試そうと思っていました

 


施術室に入って、
紙のトランクス一丁にお着替え
ベッドにうつぶせになってスタートです
足先からふくらはぎへ
ふくらはぎから太ももへ
押し流す感じで進んでいきます

部位によっては痛みがあり、
部位によっては心地よい
わたしはふくらはぎと膝裏が痛かったかな
続いて背中、
そこから肩へ
やはり普段疲れている部位は痛みがある感じ

背面が終わったら、
次は身体の前面へ
太もものセルライト散らしが痛い
お腹周りは音がしそうでなんだか恥ずかしい
そんな感じで鎖骨周りまで流して終わり
あっという間の1時間でした

 


受けてみて思うのは、
すごーく気持ちよかったということ
ふくらはぎが張ってたのが嘘みたいに楽です
身体も軽い
夜も本当にぐっすり眠れます
技術としてとっても素晴らしいなと感じます

ただ今まで受けてきた施術とは、
確かに性格が違うなとも感じます

まずオイルマッサージなので、
着衣のままでは施術不可能
マッサージも脚の付け根近くまで及びます
もちろん施術中はタオルかけてますから、
たいして不都合はないんですが
施術対象に女性が多いことを考えると、
ためらう人が出てくることも予想できます

トモミさんが難しいと言ったのも、
そこを心配してくれてのことでしょう
リラックスできなかったら本末転倒
せっかくお金と時間を使って勉強した技術
使えなかったら悲しいですもんね

ただこれ、
受ける人の価値観の違いも大きいと思います
Webで調べると男性の利点を打ち出して、
積極的にアピールしているお店もあります

男性セラピストのリンパマッサージ
確かに否定的な意見は少なくありません
それで自分は何を選ぶか?
結局はここなのだなと思いました

 


今習っていることに加えて、
自分をどう成長させていくか
技術はいっぱいあって、
自分に合うもの合わないもの、
どちらもあるでしょう

時間もお金も無限ではありません
慌てて選ぶのではなく、
自分のなりたい姿を考えてみる

これからトランスの人たちも、
徐々に年齢が上がっていきます
同じ立場からマッサージしてあげられたら?
リンパも悪くないような気もします
どうしたら出来るかな?
他にはどんなものがあるだろう?

新しいことを知るのは楽しいなって思います
今まで狭い世界にいたけど、
外に目を向けたら知らないことばかり
世界は本当に広いです

これからもっと目を開いていこう
そして信じる人の言葉に耳を傾けて、
最後には自分のいいと思う道を行こう

そう思った日曜日でした

f:id:ichapy:20181112143100j:image