ゆっくり楽しんだ日曜日

日曜日
先週まであった用事も終わったので、
今日は1日好きなことをしよう!
そう思って動きました

まずは築地の『Tsumugi』で朝ご飯
https://m.facebook.com/tsukijitsudoi/
f:id:ichapy:20181120090744j:image
ゆっくりと味わっていただきます
お粥はおかわり自由
いろんな味の変化もあって
f:id:ichapy:20181120092503j:image
目にも舌にもこころにも楽しい時間
ごちそうさまでした

 


10時過ぎにはお店を出たので、
お昼から時間があります
所沢近辺で田んぼのあるところ、
調べたときに思い出した場所があって
行ってみることにしました

所沢市東村山市の間あたりには、
トトロの森のモデル八国山緑地があります
このあたりは自然が多く残されていて、
生き物もいっぱい暮らしています

この八国山緑地の南側に、
菖蒲田の美しい北山公園があります
さすがにもう菖蒲の季節は終わってますが、
わたしの目当ては別
気にせず向かいます

北山公園は西武園駅が近いんですが、
所沢駅から歩いても行ける距離なので、
ゆっくり歩いて向かいました

 

 

途中『友季亭』で遅いお昼をいただいて
f:id:ichapy:20181120090927j:image
f:id:ichapy:20181120090940j:image
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11003870/top_amp/


八国山緑地を歩くと、
台風の被害がそこここに見られます

関東はそれほど被害は出なかったけど
ねじ切られるように倒れた樹を見ると
f:id:ichapy:20181120092320j:image
f:id:ichapy:20181120091001j:image
いかに力が強かったのかよく分かります

到着した北山公園では、
もう枯れた菖蒲の刈り取りが始まってました
生き物の姿は期待してなかったけど
f:id:ichapy:20181120091210j:image
f:id:ichapy:20181120091221j:image
あちこちのぞき込むとチラホラと

わたしの目当ては水と土
池の植物プランクトンでいっぱいの青水
田んぼの豊かな土
もしかしたら何かの耐久卵が入ってるかも
そんな期待とともに、
管理のおっちゃんにお願いして採集
f:id:ichapy:20181120091248j:image

 


家に帰って、
早速土をミジンコ飼育瓶の中へ
あっという間に水は濁って、
瓶の中は見えなくなりました
合わなければ全滅の可能性もあるので、
時間差で投入することにして

f:id:ichapy:20181120091307j:image
左が1日経過した瓶です
1日経つと泥も落ち着いて水が澄んできます
ミジンコたちもエビもタニシも、
なんだか調子いいみたい

 


好きなことをして
好きな人と会って
そんな時間を過ごすと、
自分の核が静かに落ち着くのを感じます

やることはいっぱいあります
とうしてもやらなきゃいけないことに、
追いかけられたりもするけど

自分の好きなことで1日
そういう時間もやっぱり大切なんだなって
ぼんやり瓶を眺めながら、
思う日曜日でした

f:id:ichapy:20181120092411j:image