坂戸ともらぼで撮影術の勉強してきた!

昨日のこと
お友達の山田トモミさんの坂戸ともらぼ、
行ってきました
テーマは『ワンランク上の撮影術』

iPhoneAndroidのカメラ、
便利ですよね
わたしはiPhone5を使っていたことあるけど
基本的にはずっとAndroidユーザー
最初に使ったバージョン2.3から見て、
今の9は高性能で安定性も高い
カメラも良くなったなーと思います

カメラの性能向上に伴って、
いろんなことができるようになり
何となく分かる部分だけで使っているけど
意外と基本的なことが抜けてるわたし
そんな自覚はあるので、
しっかりお勉強に行ってきましたよ

 


まず最初に言われたのが、
『元の写真をしっかり撮ること』

これがこのセミナーの肝でもある、
『カメラの機能をしっかり生かすこと』
『適切なアプリを使いこなすこと』
につながっていきました

今はアプリもあって後で修正出来るんですが
それにも限界ってものがある
最初の写真がしっかり撮れてないと、
わざとらしさが出ちゃうんですよね

トモミさんの言う撮影術は、
この部分を含んでいます
機種ごとのカメラアプリの性能を知り、
必要な機能を押さえる
機能を生かして写真を撮れば、
アプリによる自然な補整も十分可能です

紹介してもらったことはいっぱいありますが
カメラアプリに依存しないところでは、
『本体をなるべく両手でホールドすること』
『積極的に自分が動いて視点を変えること』
が挙げられるでしょうか
これ簡単なようでいて、
自分はいいかげんだったかな?と思いました

この後おすすめのアプリ紹介で、
定番のSnapseedやInstaflashを
後半は投稿チェックで、
みんなのお悩み解決と進んで終了

 


iPhoneの写真はトモミさんの原点
やっぱり聴いていて面白いなと感じますし、
思いの強さも伝わってきます

好きなことをするって、
きっとこんなことなのでしょう
普通にしていても熱が伝わって、
聴いている人を巻き込んでいく

新しく知ったこと
再確認したこと
いろいろあったけど

お腹から分かるように、
自分に落とし込んでいこう
そして自分も好きなこと、
どんどん伝えていこう
そう思った1日でした

f:id:ichapy:20181121192040j:image