キミどうしたいん?

友達から飲みの誘いがありました

. . . と思ったんだけど、
グルグル回って核心にたどり着かない
わたしは時間が空いてること伝えたし、
それじゃ飲みに行くかね?って言ってるのに

「飲みに行こうかと思ったんだけど
こんな状況で、
そこに自分はこう思って、
そしたら周りはこう言って、
今こうだから分からない」

???
これがワンセットで、
しばらくするとふりだしに戻ってる
いくら聞いてもどうしたいのか分かりません

外の理由なんてどうでもいい
自分がどうしたいのか?
大切なのはそこです
あんまり続くから、
君はどうしたいの?って聞いたら

「飲みに行こうかと思ったんだけど
こんな状況で、
そこに自分はこう思って、
そしたら周りはこう言って、
今こうだから止めときます」

ええーーーーーーっ!?
15分くらい話したのに
結局飲みに行かないことになって
わたしのお昼休みの終わり1/4が消えました
ちょっとぐったり感残るなー

 


この人、
もうかなり長い付き合いです
それなりに仲もよかったけど
最近わたしの考えがはっきりしたことで、
合わなくなってきてた
お互いそれは感じていると思います

飲みに誘ってきたってことは、
仲良くしたかったんでしょう
それならそう言えばいいのに、
肝心の気持ちがお留守なのね
出てくるのが外堀のお話ばっかりだと、
ぜんぜん気持ちが伝わってきません

自分自身の気持ちが分からなかった?
分かってるけど怖くて話せなかった?
ちょっと分かりませんが

自分の気持ちを知ること、
そしてそれを口にすること
これは悪いことではありません
むしろ自分の周りが最適化される道
合わない人は去って行き、
合う人だけが残る道です

 


人と人の関係って、
なるようになるものだと思います
ムリして付き合うようなもんじゃなくて、
好きだから一緒にいる
合わない部分があっても、
それでもいいやって思うから一緒にいる
合わなくなれば自然と離れていく

わたしは今まで外に理由を求めてました
上手くいかないことは全部誰かのせいで、
気分が悪いのは周りが悪いんだって考えてた
でも今は違うと思っています
自分の人生を決めるのは全て自分
喜びも幸せも、
何に向かうかも全部選ぶことができる
そう思うからです

よく考えてみるとこの人、
前のわたしに似てるのかもしれません
だから今まで違和感がなかったのが、
合わなくなってしまったのでしょう

この先どうなるのか分からないけど
なるようになる
最良になる
だから偽りのない自分でいよう
あるがままにしていこう

そう思うのです

f:id:ichapy:20181123161359j:image