ハーバリウム作ってきた!

ハーバリウムを作るイベント
お友達がやるってことで行ってきました
Herbarium Chacha
https://herbariumchacha.amebaownd.com

f:id:ichapy:20181127073827j:image
ハーバリウム
調べてみると、
植物標本を指す言葉みたいですね
f:id:ichapy:20181127073842j:image
インテリアに添えると美しいってことで、
今は知られるようになりました

このお友達、
ハーバリウム好きなのは知っていたんですが
好きが高じてお仕事を始めちゃった
昨日はその開店第1日目だったのでした
f:id:ichapy:20181127074228j:image
わたしも標本みたいなものは大好きです
お休みとって行ってきましたよ

 


作り方はいたって簡単
f:id:ichapy:20181127073906j:image
瓶の中にドライフラワーや木の実、
ビー玉やワイヤーみたいなものを入れて、
オイルを注いで蓋をするだけ

. . . なんですけどね、
簡単であるが故に奥が深い
上も下も裏も表もなく全て正解
ご店主もそこを大切にしてるみたいで、
あまり細かく手出し口出しをしてきません

直感で作り上げていく人は、
それこそあっという間
わたしは凝り性なとこあるので、
あーでもないこーでもない
うんうん考えながらの作業です

 


このワークショップでは2本、
ハーバリウムを作ることができました
四角い小さな瓶と円筒形の大きな瓶
それぞれスペースの使い方が違ってきて、
これまた頭を使います

四角い瓶は見る方向で表情が変わります
円筒形の瓶はコーナーで止まらないので、
お花たちがいくらか動きます
レンズ的な見え方も面白いかな

オイルによる変化も面白いポイント
オイルを注ぐことで、
軽いものは浮き上がってきます
コントロールできないことをどう見るか?
「そうなりたいんだな」
許容する見方をするお友達がいて、
それいいなって思いました

オイルを注ぐ時植物から出てくる泡は、
製作時のみ見ることが出来る美しさです
植物によって出る泡の量も細かさも違う
連なって立ち上る泡
不規則に踊る泡

オイルが浸透して植物の表情も変わります
乾燥していた花は開いて、
薄い色はより薄く
濃い色はより濃くなってゆく

f:id:ichapy:20181127073923j:image
花が色鮮やかな状態を楽しめるのは、
半年程度だそうです
その後徐々に落ち着き、
くすんでいく様子を楽しむ時間になる
花たちの変化を感じながら過ごすって、
ちょっと贅沢な楽しみだなって思います

 


出来上がった瓶は、
人によって全然違うものになりました
f:id:ichapy:20181127073937j:image
その時々、
気持ちによっても違うものが出来るでしょう

ハーバリウム製作をやってみて、
自分がこういうの好きなんだなって再確認
自然なもの
物作り
時による変化
考えてみれば、
わたしの好きな要素がいっぱいです

みんな無言になって楽しんでました
もちろんわたしも

またやってみたいな
そんなこと感じた、
とってもいい時間でした

f:id:ichapy:20181127073945j:image