嫌がらせする人をどうするか

こちらの嫌をあえてしてくる人
どうすればいいのか?

過去に囚われてその人を見ていたら、
これからの行動も分からなくなるから
諦めずに思いを伝えていくこと
まっすぐ向き合うこと

大切だと思います

 


人がはっきりと、
「好きじゃない」
それどころか「嫌だ」と言うこと
あえてしてくる人がいます

いくらか時間が経っているなら、
忘れたかなって思うけど
今言ったばかりなのにやってくる

そこに何かの思いがあるのか?
考えることは出来ます
でもそれ、
話さないと分かりません
考えたことはあくまでこちらの頭の中
その人の思いではありませんから

 


相手の嫌がることを続ける
子供の頃、
よくそういう人いました
特に男の子ね
気を引くために、
好きな女の子の嫌がることする

自分の気持ちを適切に処理できず、
関心をひくことを目的にしちゃう
ベクトル逆なので、
相手からしたら単なる嫌がらせです

大人でもそういう人たまにいますが
子供の閉じたコミュニティならいざ知らず
大人は自由に動くことが出来ます
嫌がらせに耐える必要はないから、
いつか人は離れていくでしょう

 


どうでもいいことなら、
伝えることはないのです
伝えたというだけで、
内容は大切なものを含んでいるということ

相手との関係も同じです
その人がどうでもいい人ではないから、
大切だと思うから伝えるのです

それだけのハードルを越えるには、
エネルギーが要るものです
そこへの返礼が、
嫌がらせみたいな行動だったら?

向こうはこちらをどう考えてるんでしょう?
意思疎通ははかれるんでしょうか?
悲しくなっちゃいますよね

 


ただそうは言っても、
他人は変えることが出来ません
変えられるのは自分の解釈
そういう意味でこの人は、
「こういう人」でしかないのでしょう

それなりに大切だと思う関係
「嫌がらせをする人」と括っていいのか
考えてしまいますが

今はそう思うしかない
過去のことは過去のこと
これからのことは、
これからの行動が決めるから

こちらの思いを伝えていこう
その上でその人がどんな人か、
向き合って見ていこう

そう思うのです

f:id:ichapy:20181220072124j:image