よい20年だったと言えるように

金曜日のこと

山田トモミさんとかわべゆういちさん開催、
大崎二人会に参加してきました   
まとめ回を除いても16回
この会もずいぶん続いてますね

今回のテーマは今年の振り返りと来年のこと
年末でお仕事辞めるわたしとしても、
イムリーなテーマです

 


かわべさんは第三者の視点を交えて、
自分の過去への主観的解釈と比較するワーク
しいたけ占い読んでおいて下さい」
と言われてナニゴトかと思いましたが

月毎の視点に分かれているから、
比較しやすいんですね
12のマスに分かれたシートに、
この1年のトピックを書き込んで
しいたけ占いの月毎の内容と、
それぞれ比較する形で振り返りました

占いに懐疑的かどうかで、
見方は大きく変わります
わたしは都合のいいことは信じる質なので、
「おーけっこう合ってるじゃん」でしたが

面白かったのは、
転機が3ヶ月毎にやってきていたこと
わたしの思考パターンが少し分かりました

 


トモミさんはかわべさんの内容を受けて、
思うことのお話
このパターン、
お互いの良さが引き出されるなって思います
何が飛び出すかな?って毎回楽しみな部分

「事実は変えられないが解釈は変えられる」
「よくわかんないけど、
今年も1年いい年!で締めくくるといいよ」

簡単に言えばそんな内容でしたかね
1年の締めくくり
1年のスタート
どちらも「いい1年」である方が、
気分がいいものです
ここで何を選ぶか?は、
自分で決められるんですよね
トモミさんから参加者へ、
プレゼントみたいな内容でした

 


お仕事終わりまで、
わたしのお勤めあと4日です
宇宙戦艦ヤマトのカウントダウンみたい

後輩に伝えられなかったこともあって、
もっと上手く出来なかったか、
考えたりしますが

わたしの影響は、
速く消えた方がいいとも思います
後輩たちが作り上げていく、
新しい工房になるからです

きっとこれで良かった
いい20年だった
そう言えるように

あと4日のお勤めも、
いつものわたしで行こう
二人会の空気を感じながら、
そんなこと思うのでした

f:id:ichapy:20181223125004j:image