最後の日みたいに考えてみよう

人は簡単に死にます
いつ自分や大切な人が、
ニュースの中の人になるかもしれないから

毎日今日が最後の日みたいに考えよう
つまらないこだわりを捨てよう
本当のこころを伝えよう

そう思います

 


わたし小さい頃から、
人の生き死にに関心の強い子でした
反戦や公害問題の授業はよくやってたし
核兵器のお話も冷戦で現実味があった
10フィートフィルムとか見て、
その夜は怖い夢を見たりもして

人は簡単に死ぬ
それは今日かもしれない
身近に死は少なかったけど、
人生観に大きな影響を受けて
少し勇気を出せるようになりました

これが最後だったら
そんな風に考えて、
行動する勇気です

 


普段から意識してると、
気が滅入るかもしれないけど
人は簡単に死にます

毎日繰り返されるニュース
事故であったり病気であったり
それが自分や大切な人に、
降りかからない保証はありません
眠ったまま、
明日目が覚めないことだってあるのです

もしそうなったら
自分がもう死んでしまう時
大切な人が死んでしまった時
後悔することはあるでしょうか?

 


もしあるのなら、
少し考えてみてもいいと思うのです
許せないことなのか?
伝えなくていいことなのか?
行動しなくていいのか?

簡単過ぎて、
伝えなくていいと思ってしまうこと
後でも構わないと思ってしまうこと
そんなことが大切だって、
伝えられなくなって気付いても遅いのです

嬉しい
悲しい
ありがとう
ごめんなさい
言われることだけじゃなくて、
言えることも
今出来ることって貴いのだと思います

 


「まあいいか」で伝えなかったり
「今じゃなくていいや」で後回しにしたり

もし目の前の人との時間がそれで最後なら
本当にそれでいいんでしょうか?
後回しにすることに、
どんな意味があるでしょう?

自分が後悔しないように
大切な人にも後悔させないように
今日が最後の日みたいに考えてみること
つまらないこだわりにしがみつかないこと

大切だなって思うのです

f:id:ichapy:20181230092021j:image