趣味の話:そろそろパソコン買おうか

いろいろ身の周りのもの、
買い換えています
これからしばらくゼイタクしにくいから、
長く使えそうないいものを揃えてる
そう言った方がいいかもしれません

わたしはガジェット好きなので、
DAPはFiio X7 mk-IIに
スマートフォンHUAWEIのMate20 Proに
去年それぞれ替えました

あとはパソコン
ここしばらくX230を組んだりバラしたり、
かなり楽しんだけど
もうこの子たちも5年前のモデル
これから5年後使えるか?と言うと、
ちょっと心許ないんですよね

cpuはCore i5の上位でメモリ16GB
そんな構成で母親にあげたパソコンも、
cpuは第3世代
メモリはDDR3
SSDはmsataだから、
一時代前って感じです

今日久しぶりにアップデートかけたり、
Linuxのアップグレードしたりして
そろそろ次を見るかなって思いました

 


今やメモリはDDR4
cpuは第9世代
SSDはPCIeとかM.2
調べると、
体感で速さの違いが分かるくらいとか

進んだ世代のPCを見てると、
メモリがオンボード(作り付け)で
カスタマイズ性が低いのが難だけど

組み立てたりバラしたり
そんなの楽しみたいなら、
デスクトップに走るべきなのか?
そんなことも考えながら

xiao mi の mi notebook air とか
Macbook とか
Think PadのX280とか
スペック比較して楽しんでます

f:id:ichapy:20190103005523j:image